見出し画像

テキスト発送ビジネスいいよね(笑)

通信講座でカウンセラーの講座を受講し始めたのですが、

申し込んだらすぐに、

ドン!!っとテキストが送られてきました。

そのテキストの山を見たときに、

「テキスト発送ビジネスいいなぁ」と思ってしまいました(笑)

受講生があと何人増えても、

一度作成したテキストを追加で送ればいいんだもんね。

テキストを作った苦労は、受講生が増えれば増えるほど、分割されていく仕組み。
なかなかいいね。

とはいえね、もうちょっと細かく見ていくと、

テキストの内容を作るのはもちろんなんだけども、

まずは印刷屋さんとの連携が必要だよね。いい印刷屋さんをみつけないとね。
印刷屋さんで印刷していただいたテキストを発送する人も必要だね。

それから、Webサイトの構築。受講状況の進捗が見えるようになっていたり、確認テストをオンラインで受けられるようになっているよ。今どきやっぱりそうじゃないと。てなわけでWebサイトの構築が必要。

それから、確認テストの添削(自動丸付けではないみたい)と質問の回答は人がやってくださるみたいなので、その人を雇う必要があるね。

受講に関する質問は電話も受け付けているのでオペレーターも必要。

受講生を増やすには広告宣伝が必要だし、どこにリーチしていけば効果的に受講生を獲得できるかって考えるマーケティングのチームも必要か。

は~こりゃ一人じゃできないやね。

一人じゃできないけども!

一度仕組化したら、他の講座に横展開もできるし、
よさげ~面白いな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?