見出し画像

MODEL Debut3 #nicola それなり攻略メモ

2023年11月2日にフリューから発売された、任天堂Switchの女児向けゲーム『MODEL Debut3 #nicola (モデルデビュー3 #ニコラ )』の薄っすらとした攻略メモを残しておきます。
ちなみに私はクリアに77時間半かかりました。


ゲームの流れ


仕事ターンと休みターンを交互に行うのが、1ヶ月にそれぞれ4回ずつあります。
ゲームは1年目4月から始まり3年目3月で終わります。つまり3年間続きます。

仕事ターンでは出されたテーマに合わせたコーディネートを行い、休みターンではパラメーター上げを行います。(休みターンに休むを選ぶと休みターンをスキップできます。)

仕事をするとフォロワーが増え、フォロワー数によってモデルランクがF〜Sに振り分けられます。

毎年3月4週目の仕事ターンにあるニコラショー(ファッションショー)でトップオブニコラになることがゲームの目標です。


モデルランク


モデルランクはフォロワー数に応じて上がっていきます。

 Sランク…1,000,000人
 Aランク…800,000人
 Bランク…600,000人
 Cランク…400,000人
 Dランク…250,000人
 Eランク…100,000人
 Fランク…初期設定

3年で100万人?って思いましたが、仕事でミスしない限りは達成できます。


[休みターン]パラメーター上げ


休みターンに上げられるパラメーターは2種類。自分のパラメーターと他キャラとの友好度のパラメーターです。
どちらも1回行うと必ず1つパラメーターが上がり、どちらのパラメーターも最大値は10です。

自分のパラメーターを上げる場所と上がるパラメーターは以下の通り。

 ・図書館…インテリ(ニコラTV)
 ・美術館…センス(コーデ、2ショット)
 ・公園…コミュ力(歌番組、ドラマ、ロケ)
 ・ジム…スタミナ(バラエティ、特番)
 ・モデルスクール…チャーミング(広告CM)

カッコ内はそれぞれのパラメーターが何の仕事に影響するかです。

パラメーターを上げると、仕事で増えるフォロワーにボーナスフォロワーが追加されます。
ボーナスフォロワーはパラメーターを1上げるごとに50人増えます。つまり、各パラメーターにおけるボーナスフォロワーの最大数は500人です。

他のキャラとの友好度はエンディングに影響します。気になるキャラがいる場合は友好度を最大の10まで上げておくことをおすすめします。
キャラは全部で9人。1年目で出会えるキャラは7人で、その後毎年1人ずつ増えます。

どのパラメーターから上げるべきか最初は悩んでいましたが、実は3年で全てのパラメーターを上げきることができます。
(休みターンに休む無し)

 自分のパラメーター…5種類×10=50
 キャラの友好度…9人×10=90
→全部で必要ターンは140ターン
 一方、与えられた時間は
12ヶ月×4ターン×3年=144ターン

なので、必ず全てのパラメーターを最大まで上げられます。

どれから上げてもOKですが、個人的にはフォロワーが増える自分のパラメーターを先に上げきったほうがいいと思います。

その中でも、1年目の最初はニコラ編集部でのコーデ仕事しかないので、まず美術館でセンスを上げまくって、そのあと公園・ジム・モデルスクールに行くのが良いと思います。
(ニコラTVの仕事は少ないので、後回しでもOK)

また、キャラによって自分のパラメーターをある程度上げておかないと友好度を上げられないときがあるので、その点でも自分のパラメーター上げ優先がおすすめです。


[仕事ターン]コーディネート


仕事には全てテーマ(指定されたジャンル)があり、それに沿ってコーディネートを行います。

ニコラ編集部での仕事は用意された衣装で、それ以外(テレビ局と広告代理店)での仕事は私服でコーディネートします。

ここでは主に私服コーディネートの仕事についてまとめます。

ファッションビル&ビューティープラザ


服はファッションビル、メイクと髪型はビューティープラザで購入できます。

仕事ターンでも休みターンでも、いつでも購入できます。購入したものは返品売却することはできません。

服&アクセサリ&靴はだいたい1500円〜5000円、ドレスや着物などは9000円、メイクは300円、髪型は700円くらいで買えます。

メイクや髪型は仕事の評価に影響しないので、お金がない最初のころは服を優先的に買うのがおすすめです。 

ファッションビルにある服屋はモデルランクに応じて利用できるようになります。

ランクF…Girly Road(ガーリー系&カジュアル系)
ランクE…La&Hoku(リゾート系&水着)
     あけのや(制服&着物)
ランクD…fortest(ロック&ミリタリー系)
ランクC…Dobonair closet(エレガント&レトロ系)


私服での仕事


私服での仕事が始まるのは1年目8月なので、それまでにある程度服を購入しておくといいです。
(購入しなくても初期に用意された服でも大抵は乗り切れると思いますが…。)

個数指定がない限り、テーマ(指定されたジャンル)はアイテムが1つでも入っていればOKです。

また、仕事を受けてみたものの、コーディネートが上手くいかない場合は、着替え画面からBボタンを押せばその仕事をキャンセルできるので、足りないアイテムなどがあればマップに戻って購入すれば大丈夫です。

私服での仕事は、元々決まっているものと目標フォロワー数を達成したときのボーナスのものがあります。

目標フォロワー数には期限があり、期限内に達成すれば仕事を受けられます。(おそらく達成できないことはないと思います。)

私服での仕事について、仕事内容とテーマ(+目標フォロワー数)を以下にまとめます。


»1年目7月
 広告1
  …制服orノースリーブ
  どちらか選択(私はノースリーブを選択)
  ノースリーブのトップス+イヤリング+水色
»1年目8月
 ドラマ1/80,000人
  …制服+スクールの靴
»1年目9月(モデルランクE達成)
 ロケ1/105,000人
  …カラフル+スニーカー+ポップ
»1年目10月
 歌番組1/130,000人
  …ヒール+レザー+ロック
»1年目11月
 広告2/155,000人(2ショットでの仕事)
  …ミニスカ+ブーツ+ブラウン
 特番1
  …パンツ+スケ+カジュアル
»1年目12月
 バラエティ1/185,000人
  …パンツ+柄物トップス+カジュアル
»1年目1月
 広告3/210,000人
  …ミニスカート+ブーツ+ブラウン
»1年目2月
 特番2
  …派手色+スニーカー+ポップ
 ロケ2/235,000人
  …手袋+アウター+フェミニン
»1年目3月(モデルランクD達成)
 CM撮影1/265,000人
  …ヘッドホン+ドット+ポップ

»2年目4月
 歌番組2/300,000人
  …ネオンカラー2個以上+ポップ
»2年目5月
 バラエティ2/325,000人
  …カラフル+スニーカー+スポーティ
 特番3
  …トップス+スカート+くすみカラー
 CM撮影2
  …サングラス+アロハ+派手色
»2年目6月
 ロケ3/358,000人
  …ワンピース+量産型
»2年目7月
 広告4/380,000人
  …水着+フルーツモチーフ
»2年目8月(モデルランクC達成)
 特番4
  …パステル+フレッピー
 ドラマ2/410,000人
  …レース+ミディアムスカート+フェミニン
»2年目9月
 CM撮影3/443,000人
  …白+無地+シンプル
»2年目10月
 ロケ4/475,000人
  …パンツ+スニーカー+カジュアル
 バラエティ3
  …星モチーフ+イエロー+ポップ
»2年目11月
 特番5
  …ミディアムワンピ+あきもの
 CM撮影4/510,000人
  …ゴールドのネックレス+襟付きのトップス
»2年目12月(モデルランクB達成)
 歌番組3/545,000人
  …ふゆもの+イヤリング+フェミニン
»2年目1月
 特番6
  …サロペ+カジュアル
 CM撮影5/577,000人
  …ふゆもの2個以上
»2年目2月
 ロケ4/610,000人
  …ジャケット+パンツ+スポーティ
»2年目3月
 CM撮影6/648,000人
  …マフラー+フレッピー

»3年目4月
 特番7
  …ロングスカート+暖色+はるもの
 バラエティ4/690,000人
  …きりかえのトップス+ピンク+ガーリー
»3年目5月(モデルランクA達成)
 CM撮影7
  …エレガントコーデorクールコーデ
  (めがね+エレガントorクール2個以上)
 歌番組4/728,000人
  …暖色+バングル+ポップ
»3年目6月
 ロケ5/765,000人
  …ローファー&フラット+シンプル
 特番8
  …ノースリーブ+ヒール+クール
»3年目7月
 CM撮影8/800,000人
  …ハーフパンツ+派手色+スポーティ
»3年目8月
 特番9
  …マキシワンピ+アクセサリ
 ドラマ3/838,000人
  …ピタカットソー+パンツ+クール
»3年目9月
 CM撮影9
  …ブーツorスニーカー+アウター+秋物
 バラエティ5/875,000人
  …ハーフパンツ+派手色の靴下
»3年目10月(モデルランクS達成)
 ロケ6/915,000人
  …和風2個以上
»3年目11月
 特番10
  …スポーティ2個以上
 CM撮影10/950,000人
  …マキシワンピ+エレガント
»3年目12月
 歌番組5/980,000人
  …ネックレス+ハイネック+エレガント
»3年目1月
 ドラマ4/1,000,000人
  …制服+フレッピー
 ロケ7/1,050,000人
  …シンプル+スニーカー+スポーティ
»3年目2月
 CM撮影11/1,100,000人
  …緑2個以上+カジュアル
»3年目3月
 特番11
  …振り袖+和風


毎年3月4週目にあるニコラショー(ファッションショー)も私服コーディネートでテーマがあります。

もちろん普通の仕事と同じく、足りないアイテムを購入するために戻ることができます。


 »1年目…ミニワンピ+ガーリー
 »2年目…ミディアムワンピ+フェミニン
 »3年目…ドレス+アクセサリ+エレガント


エンディング


3年目のニコラショー後、友好度10のキャラ1人を選んで2人きりで会えます。

私はふじととあいかしかプレイしていませんが、たぶんエンディングは男キャラと女キャラの違いだけで、どのキャラを選んでも結果はそんなに変わらないと思います。

男キャラ(ふじと)…告白される
 受ける…交際→2人のその後について→結婚
 断る…自分のその後のみ(男キャラのその後は無し)

女キャラ(あいか)…親友orライバル
 どちらを選んでも2人のその後について語られる


最後に


女子小学生〜中学生向けのゲームで難易度がかなりユルユルなので、なんとなくやっていてもトップオブニコラになれます。

お金もすんごい余ります。3年目には100万以上余りました。
このゲームで一番大変なのはニコラ紙面の編集です。
こだわるとめちゃくちゃ時間がかかりますし、序盤にこだわりすぎると後半疲れて雑になります(笑)


また、このまとめは、プレイしながら適当にメモしたものをそのままnoteに載せたので、若干間違ってるところがあるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?