見出し画像

嬉しいニュース!世界がちょっとづつ動き出してる!

こんばんは、健康管理インストラクターのしげです。

世界で外出制限の緩和の動きが始まっていますね。

日本で緊急事態宣言が発令されたのは、4月7日でした。

政府に法的強制力がなく自粛をお願いしただけで、あの時は正直拍子抜けしました。

世界のほとんどが、外出禁止命令を出してるのに、日本政府は国民に自粛を要請するしかできないの?と驚きました。

が、その後は、東京や大阪の知事を中心に、政府よりももうちょっと強めに自粛を要請したため、街はガラガラ、おかげで三密をある程度防ぐことができました。

その時の医療従事者の方々が、自分の身を危険にさらしながらも、仕事をされていたのは、本当に頭が下がる思いでした。

企業の経営者の方も、休業したり在宅ワークを勧めたり、個人経営の方々の営業自粛などの英断にも、尊敬の眼差しで見ていました。

そのおかげで、感染者の急激な増加はなく、感染者の死亡率も世界でトップレベルの低さです。

そして今、世界では少しづつ外出制限を緩和し始めています!

日本より2週間早く外出禁止命令を出していた、スペインやフランスが会社に出勤し始めました!

コロナウイルス対応の優等生ドイツもお店の再開を認め始めました!

さすがに大規模イベントの開催などは、まだ認められないようですが、確実に動き出してますね。

イギリスのジョンソン首相は、自身もコロナウイルスに感染し、闘病生活を送ったこともあることから、「早くて7月の再開したを目指す」とのことです。

やはり慎重ですね。

日本も近々、緊急事態宣言が解除になるかもしれませんね。

もちろんしばらくは、マスクの着用、三密を避ける、消毒の徹底などは続けるべきでしょうが、世の中が動き出すのはいいことだと信じたいですね。

いつかは分からないですが個人的には、飛行機の国際線が再び正常に世界を飛び始める時が、コロナを忘れていい時だと思います。

その時はソーシャルディスタンスという言葉も無くなっていて欲しいな。

早く大切な家族や仲間と、マスクをとって過ごしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?