見出し画像

美容系整体とはどういうもの?

前回記事で「癒し系と治療系の違いについて」書きましたが、次は美容系整体について触れておきたいと思います。


美容系整体とはどういうもの?

美容系整体とは「身体を整えて美を高める手技サービス」と言えます。その代表例はエステティック(以下エステと表記)でしょう。

美容系整体(エステ)と美容整形

エステでは手技の他に、専用機械や器具、あるいは美容液などを駆使して身体を美しく整えます。一昔前まではお客さんのほとんどは女性でしたが、今では男性でもエステに通う人が増えています。
よく似ているもの美容整形というものがありますが、これは医師免許をもったドクターが医療行為として施術するもの。エステは医療行為は行えませんので、手術など以外の方法で美を高めます。
つまり「脂肪吸引とか整形手術などの方法以外で美しくなりたい」という人のための技術サービスです。

エステ以外の美容系整体の種類

エステ以外にも美容系整体はいろいろあります。例えば骨盤矯正や産後矯正、ダイエット整体などです。これらはボディラインを整えて美しい身体をつくるための整体です。
また最近では美容鍼もよく見かけるようになりました。これも広い意味で美容系整体と言えるでしょう。

少しややこしいのは「美容と健康は切っても切り離せない関係」ということです。ですから骨盤矯正も美容鍼も美容系ともいえるし治療系ともいえます。両者の間に明確な線があるというわけではない、ということも知っておきたいところです。

以上まとめると「主に手技で身体を美しくする目的で施術するものが美容系整体である」と考えると良いですね。

どこで習えばいい?

このような美容系整体に関心ある人もいらっしゃると思います。ではそういう技術はどこで習うことができるでしょうか。

美容系整体の技術はそれぞれ専門性が高い分野です。エステもサロンによってやり方は違いますし、骨盤矯正やO脚矯正なども特殊技術と言えるでしょう。前回紹介した癒し系整体は、比較的どこも近しい技術と言えますが、美容系はそれぞれがより特化した技術であることが多いです。

したがって美容系整体を習いたい人は、自分が興味のある美容サロンに問い合わせるのが一番かもしれません。もしそのサロンが系列の学校を持っていればそこを紹介してもらえるでしょうし、もし学校がなくても研修生として技術を習うことができるかもしれません。

もちろんネットで調べて各種スクールから探す方法もあります。特に興味のあるサロンや技術がないのなら、それも一つの方法ですね。

どういう人に向いている?

美容系整体に向いている人とはどんな人でしょうか。
これは単純に「美」に興味がある人が良いと思います。人を美しくすることに関心がある人、さらに自分自身をより美しくすることに興味がある人が特に良いですね。何事も自分が関心あることが大事。働きながら専門知識を増やして自分も綺麗になりたい。美のことなら誰にも負けないくらいマニアックに勉強できる。そういう人にはぴったりの仕事だと思います。

意外に厳しい美容系整体の世界

ただこの業界ははたから見ているほど美しいばかりではない、ということもあるかもしれません。

例えばお給料。エステサロンの働きはじめ、キャリアが浅いうちはお給料が癒し系整体院などより低いことも多い、そんなことも聞きます。(もちろんサロンによって条件はまちまちなので一概には言えません)

また仕事に対する結果責任を問われるということもあります。つまり痩身エステなら「何センチサイズダウンしたか」や、スキンケアサロンならマイクロスコープで肌をみてどれだけ変化したかなど、お客さんやサロンからビフォアアフターの変化をしっかりと問われることも多いものです。
そういう結果責任を問われるのが嫌だという人には、厳しい世界かもしれませんね。

さらにこれは一部だと思いますが、売上ノルマが厳しいところもあるようです。何十万円ものコースを月に何件契約取れるか、と経営者からプレッシャーを受けるという話は昔から時々聞くのもこの業界です。売上を立てるためにお客さんに無理やりコースを契約させる、そんなことを求められるかもしれません。
全てはサロン経営者の方針しだいだと思います。良心的な経営者も沢山いますが、一応気にしておいた方が良いかと思います。

美容系整体の将来性

このように美しくも厳しい美容系整体業界ですが、今後の展望は決して悪くないと思います。というよりも「美」は人間にとっていえ動物全体にとって大事なテーマですから時代が変わってもニーズが減ることはないのです。
しかも最近は男性が女性に負けないくらいに美に関心を持ち始めていますから、極端に言えばニーズが2倍になる可能性さもあります。これは大きなビジネスチャンスであると言えるでしょう。

しかしその一方で美はお金になりやすいがために様々なトラブルと隣り合わせであるとも言えます。
最近ニュースでよく出てくる脱毛サロンのトラブルなどその典型です。おそらくこれらのサロンはかつての悪徳?エステサロンの経営手法をそのまま使っていると思います。つまり「通い放題」「一生使い放題」というエサで高額なコースを購入させ、ある程度広がったら倒産して何の補償もしない、というやり方です。
脱毛とは逆の育毛サロンでも昔からトラブルの話は聞きます。本当に一部だとは思いますが、そういうところもあるという注意は払っておくに越したことはない、そういう世界だとも思います。

ご参考になれば幸いです。

三宅弘晃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?