人生の目標・こうなりたい

画像1

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の目標(やりたいこと)は書いたので、新年一発目は自分の人生の目標(というのも大それた甘っちょろい夢)を書いてみようと思う。


まず現状を書く。23歳、フリーターで実家暮らし、芸術大学を中退した。大学では油絵をやっていた。アルバイト経験は今のところと大学時代の書店のみ。特別な資格はなく、外国語が話せるわけでもない。


このスペックだが、自分には野望がある。「自分が作ったもので食っていくこと」と「自分の家を建てること」だ。

と言っても今の段階からなにか着々と準備をしている、というわけでもない。作品という作品もないし、お金は今から貯める。こいつかなり舐めているな……。


次に今のところの考えを書く。自分の作品で生活するとして、何を提供出来るか。今思い付くのはまずひとつ、文章だ。文章はこうしてnoteを継続することで、自分の考えを言語化する力を鍛えたいし、書く内容は今の時間があるうちに様々なものに触れて蓄えていきたい。

そしてもうひとつは、絵そのものや絵をあしらった製品だ。絵を描くのは好きだし、それで暮らせたらすごいぞ、と思って大学を選んだというのがあるので、当初の目標を今も持ち続けている形になる。

最近はデジタルイラストにも取り組んでいる。これを各種サービスにのせて製品化することも大いにあり得る。今考えているのは「SUZURI」などのサービスを使ったグッズと、LINEスタンプの作成だ。ここで狙うのは、あわよくば月のおやつ代と言ったところで、そううまくいかなくても経験を積むことは出来そうだと考えている。そうして得た経験で、徐々に内容を豊かにしていきたい。


第2の大きな野望である「家を建てる」だが、これはかなりの蓄えを必要とするだろう。「フリーター、家を買う」だってそのタイトルを名乗りつつ結局は正社員になったのだから、今のままでは"遠い道のり"なんてものではない。真面目に考えれば正社員を目指すのが正しい選択だ。

それはすごく分かる。分かっているはず……。その上でかなりバカなことをいうが、サラリーマンではない道から家を建てることを成功させたい。端的に言えば上記の物作りで家を建てたい。何もLINEスタンプで家を建てるわけではない。建ったらすごいが……そうはならないだろう。

家と一口にいっても千差万別で、自分が思い描く家は小さな平屋、出来れば家庭菜園が出来る庭が欲しい。生涯を通して所帯を持つ予定がないので、自分用のアトリエになればいいとも思う。どちらにせよ、家という時点で人生最大の高額な買い物だ。


ガバガバなプランも書く。グッズ販売やバイトで少しずつ資金をため油絵を描く。それを展覧会に出したり売ったりする。グッズやバイトや油絵で稼いだお金で家を建てる。

簡単そうにいうが絵はそんなに簡単には売れないし、グッズだってそう。それで家を建てるなんてかなり無謀だ。でも、こうして夢を持っておかないと瞬く間にお金は減っていくし、人生に張り合いがない。前の記事に「生活と真摯に向き合って生きたい」と書いたばかりなので、生活に関わるお金のことも、ちゃんと見ていきたい。

最後まで読んでくださりありがとうございます!noteに登録していなくてもスキが押せるそうです。応援してくれたらうれしいです。