見出し画像

yoasobiに合う人・合わない人って?メンバーに聞いてみた!

こんにちは!
yoasobiの広報担当 滝野です!
全員フルリモートで全国のメンバーが働いている会社yoasobi。
私自身も副業として、広報をさせていただいておりますが…

yoasobiという会社はどんな人が働いているのか?
yoasobiに合う人・合わない人をメンバーに聞いてみました!

yoasobiってどんな会社?

🏀自分の考えを尊重してもらえる会社
🏀新しいプロジェクトがどんどん立ち上がる会社
🏀年齢や職種に関係なく、フランクに接することが出来る会社
🏀結果は求められますが、それまでの過程・プロセスは割と自由な会社
🏀役割・業務内容などが違ういろんな方がどんどんジョインしてくる会社
🏀アイデアや意見、アクションをしたことに対して絶対に否定されない会社
🏀「こういう社会になったら私たちは楽しいよね!」という想いが感じられる会社
🏀全員フルリモートですが、聞きたいことや質問に対してのレスポンスがかなり早い会社

yoasobi(世遊び)という社名の通り、自由で裁量がある会社という印象が強いです。
ただ、成果やゴールを達成することが一番重要なので、それをどのように実現するのかを考えて行動していくことが求められるのだと思いました!

yoasobiに合う人ってどんな人?

🏀責任感を持って行動できる人
🏀自分で考えて主体的に行動できる人
🏀わからないことをわからないとその場で言える人
🏀自分の時間や想い、そして周りの人も大事に出来る人
🏀自分の意見を伝えることが出来てそれに向かって頑張れる人
🏀フルリモートで、お互い顔が見えないので、報告連絡相談ができる人

「今これが必要だと感じたのですがやってもよいですか?」
「これが足りていないと思うのですが、どうですか?」

など、ミッションや目指すゴールを考えて、そのために必要なことを考えたり、気づいて行動できる方が多いと思います!

yoasobiに合うない人ってどんな人?

🏀後ろ向きな人
🏀約束を守れない人
🏀指示を待ってしまう人
🏀自分で考えて行動できる人
🏀やると言っていたのにやらない人
🏀誠実性に欠ける人(協調性がない人)
🏀自分の意見を言えない・持っていない人

「これをやりたい!」と思ったら考えるだけではなく、どうやったら実現できるか?を考えて行動するまでをセットでできないと難しいんだろうなと思いました。

今自分が求められていることは何か?そのために何ができるか?を常に意識して働ける人がyoasobiメンバーなんだなと思いました!

yoasobiメンバーのインタビューはこちら!