見出し画像

【1日職業体験大人のキッザニアはじめます】

始めまして!株式会社yoasobi 田中です。

株式会社yoasobiは採用支援の会社をしており日々沢山の求職者様と企業様をつなぐ架け橋をしております。

日々沢山の求職者様と企業様の採用サポートをさせていただいておりますが、『自分にはどんな仕事が向いているのかわからない』『転職したいけど次の会社が自分に合わなかったらどうしよう』『転職したいけどスキルがないから転職は無理なのかな』『35歳過ぎていると転職は難しいんですよね…?』など皆様からお悩みの声が尽きません。

求職者の方がスマホやパソコンで求人票や企業のHPの内容を見ても、実際に転職まで一歩踏みだせなかったり、転職しても本当に自分に合うのか?楽しく仕事できるのか?続けられるのか?転職して良かったと思えるのか?など不安が解消される事は少ないとも思います。

この記事を書いております私、株式会社yoasobi田中もその不安を持って転職活動をしていた一人です。

アラフォー主婦でワンオペ育児をしている私が、家庭を大切にしながら何か人の役に立てる仕事はないかな?ママは育児とキャリアの両立は無理なのか…など常に考えていました。

以前の私は朝から夜中まで働き、周りの方からはキャリアや役職を捨てるのはもったいない!と言われていた事もあり、子供達との時間と自分の体調を犠牲にしてでも今の仕事でキャリアを積んでいくべきなのか、子供や家族との時間を確保する為に時短パートにするべきなのか、そもそも自分がなんの為に働いているのかなど毎日もやもやと葛藤しておりました。

悩むだけではまた歳を取ってしまうしタイミングも失う!今日が一番若い!自分がやりたい事を受け入れてくれる企業が見つかるかもしれないからアプローチしよう!と一歩踏み出し転職活動を始め、そして見つけたのがこの会社、株式会社yoasobiです!

株式会社yoasobiの求人票、代表がなぜこの会社を立ち上げたのかや、働いている社員さん方が書かれたnoteを読み感動し、雰囲気の良さそうな会社で気になるし私も求職者さんの悩みに寄り添い自分のように『やってみたい!チャレンジしたい!』と思っても一歩踏み出せない方をサポートしたい!背中を押したい!アシストがしたいと思い応募しました。

田中の紹介記事とインスタグラムです!
よろしければご覧ください!

インスタグラムはこちら!!!

私が面接~株式会社yoasobiに入社を決めた理由は大きく3点です。

①弊社代表との面接がフランクで疑問点・不安点をなんでも聞く事ができたので、面接後は不安はなくワクワクした気持ちになった。

②自分の状況含め何がしたいか、目指す未来を本音で伝える事ができたので子供がいる中での働き方についての理解と自分の意見を吸い上げてくれる理想の環境だと思えた。

③入社までに実際に働いている方と話せ、会社の勉強会参加ができたので、働くイメージが持てた事と、皆さん温かく受け入れてくださり、なじめるのかという不安が大きく減った。

入社前に職業体験ができたので実際に働いてからのギャップがない事は自分でも驚いております。

これは今転職を考えているお友達に話してもいつも驚かれますし、入社前から職業体験できるなんて羨ましい!と言われます。

そんな不安を抱える転職活動中の求職者様に寄り添えるサービスを作りたい!転職に踏み出せずにもやもやしている求職者様が一歩踏み出せるきっかけ作りがしたい!同じ働くなら自分達のように楽しみながら働ける人を増やしたい!そんな熱い思いで今回【1日職業体験】を始めようと思いました。

その名も【大人のキッザニア】です!

ところで【1日職業体験・大人のキッザニア】とは何なのか?
と思われると思いますが、いたってシンプルで興味のある仕事を1日体験して企業や仕事内容や働いている人を実際に自分の目で見て体験できるサービスです。

チャレンジしてみたいけれど未経験だから不安に感じられている方、転職したいけれど転職先はしっかり見極めたい方など、まずは体験から初めてみてください。

いくつでも体験できますので体験してみて合わないと思ったらまた別の職業を体験してみて自分にピッタリな企業・職業を探すのもOKですし、体験した企業で働きたいと思われれば、企業様に就職・転職をしていただいてもOKです。

【1日職業体験】のスケジュール

職業体験申し込みシートを記入して体験申し込み。

・体験予約ができたら担当者様からの連絡をお待ちください。

・1日職業体験日程やスケジュールを企業の体験担当者から連絡があります。

・当日気になる企業で一日お仕事体験してください!

・1日職業体験後は簡単なアンケートに答えていただきます。

・体験中や体験後など担当者に聞きたい事はなんでも聞いていただいてOKです!

・実際に体験した企業で働きたいなと思われたら弊社yoasobiのスタッフに言っていただけたら体験企業様にご推薦をさせていただきます。

・もちろん合わないなと思われたらそれはそれで OK!勧誘などもないのでご安心ください!


一例ですが、こんな案件があります!

・お悩み相談をよくされる方必見!
お客様のお悩み事をしっかり受け止め解決のプランニングをする仕事をしてみませんか?個人・企業様のお悩みにしっかり寄り添い解決のお手伝いができるので接客業のご経験が ある方にはピッタリな職業です!

・コツコツ作業が大好きな方必見!
新車は入荷された時は汚れやフィルムがついてますので専用の道具を使用して磨き上げる 必要があります。
自分のペースでもくもく作業が好きな方には最高の仕事です!
車だと男性からの応募が多いと思われがちですが、重労働ではありませんので女性の方も 大歓迎です!元ネイリストさんや元アイリストさんなどからもご好評頂いております。

・ジーパン・スニーカー勤務OK!
軽作業のお仕事です。50・60代の方も大活躍!
アパレル会社で軽作業しませんか?作業は簡単!お洋服や服飾関連アイテムを箱に詰めて いく作業です!綺麗な物を扱うので汚れたりしないのでご安心ください。