見出し画像

母yoの日記15日目…ぶじ帰ってきました

朝6時に羽田空港のホテルをチェックアウトして、朝イチの直行便で帰ってきました。
二人とも昨日の検査で陰性でしたし、自己隔離無しでよいとのことですが、念のため、到着後の地元の空港でもPCR検査を受けました。
沖縄県民は無料の唾液での検査です。ありがたい!
同日夕方の結果は陰性。
moは、早速友達に電話して遊びに行く!と言ってましたが、念のためあと一日は家にいて、以下を終えるように指示しました。

・noteで続けてきた日記を最終日まで書く
・noteで、留学の振り返りを書いて締める
・学校に提出するレポートを書く
・スーツケースを片付ける

ここまで終えたら、まずはレポートを持って学校へ行き、自分の荷物や春休みの課題を取ってくるのが、一番にやるべきことです。
遊びに行くのはそのあとで。

レポートは、自主的に作成するものです。
学校から求められているわけではありません。
でも、今回の留学をただの長い海外旅行ではなく、より深い内容にするために、大切な工程だと考えました。

1.レポートを作成しながら日々を振り返る。
2.自分にとってどんな効果があったのか、これからどんなふうに経験をいかしていくのか、自問自答する。
3.それを第三者に表明する。

この経験の後にどんなことが起こるのか、一番の見所はこれからです。

私も親として、同行者として振り返り、もうしばらくnoteへの記録を続けたいと思います。

それにしても、やっぱり
Home sweet home!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?