見出し画像

母yoの振り返り…エージェントさんへのお礼メールの続き

母yoです。ハワイへの母娘短期留学を振り返ります。

前回、帰国後にエージェントさんに出したお礼メールを掲載しました。
今回は、その後のやり取りで書いたメール文面を(多少補足等入れて)紹介します。帰国直後の、私なりの熱ーい思いが感じられます。
よかったら読んでみてください。

わざわざご返信いただきありがとうございます。長い文面でご迷惑ではないかな…と心配しながら書いたので、ホッとしました。

エージェントさん:お部屋でも英語番組をご覧になっていたというmo&yo様のハワイでの過ごし方や

yo:始めはテレビでCNNとか英語学習を意識したおカタい局を流しておこうかと思ったのですが、私の方がギブアップでした。娘は普段からケーブルテレビを見ているので、ディズニーチャンネルを見つけて、日本でも見ていた「Miraculous」を見つけて、毎朝楽しく見ていました。そうして時々英語のフレーズを聞き取り、つぶやいたりしていました。決まり文句のある子供向けのアニメ、というのは英語学習によいのでは、と感じます。テレビは、滞在中の「英語漬け」を実現してくれると思います。どうしても、親子二人で過ごす時間が日本語になりますし、インターネットは便利ですが、どこにいても日本語のサイトにアクセスできるので、その時間は脳も日本語に逆戻りです。楽しく自然に、自ら積極的に英語環境に入るのに、テレビ・アニメーションは役立ちました。

エージェントさん:英語は今や世界中の人が話す言語であり、多少のアクセントがあっても通じればいいというのは確かに正しいのですが、言語学習という観点からは、まずはネイティブの発音を学び、そこから世界にあるさまざまな英語に触れるという順序の方がよりスムーズだと私も思います。

yo:まさにそう感じました。実は、出発前に娘はグローバルクラウン、私はネイティブキャンプで英会話レッスンを受けました。ネイティブキャンプでは、フィリピン人の先生で、時々聞き取れなくて何度も聞き返したりして、自信喪失していました。※Palmsからの電話でのレベルチェックで会話ができていたので、少しは自信がついていたのに…グローバルクラウンはほぼ日本人で、娘の部屋から漏れ聞こえる英語ですら聞き取れたので、アメリカ英語の発音だったと思います。ハワイでは、テレビの英語も、学校での英語も、街中でも聞けているのですが、時々店員さんがアジア系の方(フォー屋さんなのでベトナムかな?)で、まったく聞き取れないということがありました。そのような体験で、これまでずっと公文の音源(アメリカ英語)で英語学習をしてきた娘には、まずは王道のアメリカ(もしくはイギリス)英語である程度コミュニケーションができるようになる方がよいだろう、その後、将来アジアの英語圏で英語を話すことになっても、対応できるだろう、と考えました。標準語が話せれば、日本のどこでも暮らせますが、沖縄方言しかしらないと、県外ではコミュニケーションに本当に苦労します。英語も同じイメージをもちました。

初めての留学は、思った以上に繊細で考慮すべきことがたくさんあるな、と感じました。コロナの成り行きでハワイになったことは、むしろラッキーでした。お金がたくさんあるのであれば、気にしなくてもよいと思いますが、1回の行程でできるだけ付加価値を高めたいならば、いろいろなことを考えて実行した方がよいと思います。初めての留学で、セブとハワイで迷う方には、私ならハワイか、セブのネイティブ講師指定を勧めます。

エージェントさん:Palms English Schoolの担当者にもmo&yo様のお話をお伝えしたいということです。

yo:ぜひお願いします。娘がH先生が大好きなことを伝えてください。思春期の日本人シャイガールは本当に気持ちを表すのが下手なので、伝わってないのではないかと思うんです。娘は、次の留学はH先生宅でのホームステイが第一希望です(笑Palmsの皆さんには本当に感謝しています。一人一人の先生への感謝を1時間くらい話せる気がします(笑

もっともっと書きたいことはありますが、連載みたいになってしまう規模です。それほど、私にとっては考えることが多いよい経験でした。娘に「ハワイでの経験は何か影響があったと思う?」と聞いたところ、「影響はあった」「はじめは緊張したけど意外と何とかなるものだと思った」「自分のコミュニケーション能力に自信がついた」などと答えてくれました。次は、冬のクリスマスシーズンにカナダで単身ホームステイ、というプランで現在進行中です。

熱いですね…
結構独断と偏見が混じった文面だと思いますが、当時の正直な気持ちです。
これが正解、ではなく私たちの場合はより良い回答、ということで、参考程度に読んでもらえるといいな、と思います。

※ネイティブキャンプについての文面がネガティブな感じですが、あくまでも私個人のたった1~2回の受講の感想です。条件が合う方にはとてもよいサービスだと思いますし、私の英語力の狭さが原因で何度も聞き返すのを、先生は笑顔で対応してくださって、前評判通りのフィリピン人先生の優しさ・包容力にはとても助けられました。感謝しかないです、ありがとうございます。

最後にも書いたように、
現在は冬のカナダを手配中です。
これまで貯めてきた教育貯金がどんどん解約されていきますが、未来ばかり考えても仕方ありません!
今この時を最大限よいものにできるようにする!そうすればいつも良いことばかり!!
…という私の人生のテーマを自分に言い聞かせています。

円安めっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?