見出し画像

母yoの振り返り…エージェントさんへのお礼状を紹介

母yoです。ハワイへの母娘短期留学を振り返ります。

前回の記事からだいぶ時間がたってしまいました。
だいたい伝えたいことは書いてきたつもりですが、久しぶりなので、今回はエージェントのイーストマンハワイさんに出したお礼メール(名前など一部変えて)を掲載します。
重複する内容もあると思いますが、トータルでまとめたものなので、よかったら読んでみてください。

リンクも見てみてください。

イーストマンハワイ 御中

こんにちは。3月にハワイPalmsでの短期留学でお世話になりました、yo&moです。その節はありがとうございました。もっと早くお礼のメールを書きたいと思っていたのですが、遅くなり申し訳ありません。
ハワイでの滞在は、私たち二人にとって、本当に素晴らしい体験になりました。
まず、語学学校Palmsですが、皆さんがおっしゃるように皆さんとてもフレンドリーで、リラックスして受講することができました。娘のTeensコースでは、ほかに受講者がいなくてH先生とマンツーマンとなり、2週間の間に娘は先生が大好きになりました。また、私のチケット制コースも少人数でマンツーマンの回も多く、とても気楽に受講できました。文法や会話など内容によって6~7名の先生が担当しましたが、どの先生もフレンドリーで会話を楽しみました。私たち二人とも、毎日午後の学校での時間を楽しみにしながら毎日過ごしました。もしハワイで語学学校を探している人がいればお勧めしたいと感じました。
次に、コンドミニアム ロイヤルクヒオですが、とても居心地の良い便利な場所で、満足しました。滞在に必要なものはすべてそろっていて、とても助かりました。テレビ前のソファは二人の定位置で、英語慣れのために毎日ディズニーチャンネルを流しながら長い時間過ごしました。パン・サラダ・フルーツの朝食や総菜の夕食で、あまりキッチンを使いませんでしたが、大きな冷蔵庫は重宝しました。ベッドは、程よい広さで寝心地よく、家にいるのと同じようによく寝られました。お風呂とトイレのほか、洗面台が広くて使いやすかったです。クローゼットが2か所あるのも助かりました。ベランダはぱっとしない感じでしたが、まったく問題ありませんでした。沖縄在住の私たちには海を見たい欲がありませんし、西日が入るのを嫌ってほぼロールカーテンを半分おろしたままで過ごしました。また、私は高所が苦手ですので…コインランドリーにはたくさんの洗濯機があって、いつ行っても使えました。バスルームに干しておけば翌日には乾くので、乾燥機は使いませんでした。ジムは…結局使用しませんでした。せっかく現地に問い合わせていただいたのに申し訳ありません。立地が良く、どこに行くにも歩いていけましたし、バスに乗るにも停留所が近くて便利でした。難点は、騒音です。大声で叫び会話する人やパトカーの警報など、始めの数日は窓を開けていたのでよく寝られませんでした。普段私たちの生活が静かなので、慣れていないのかもしれませんが、困りました。でも、もしまたハワイに来ることがあれば、ここに滞在したいほど気に入りました。
母娘の初めての短期留学にハワイはよいですね。語学学校の時間が半日で、とても気楽です。楽しめるレベルだと思います。食事は、節約したければ自炊、時々にぜいたくにレストラン、カジュアルなカフェで流行りのスイーツ、と選べます。日本人だとわかると日本語で話しかけてくれたりと、現地の方がフレンドリーです。大観光地なので、日本にいる間の下調べの情報量が多いですし、現地でもあちこちのフリーWi-Fiにつないで、インターネットを駆使して、何でも日本語で情報を得たり手配したりできました。
また、アメリカなので、学校だけでなく街中での英語もネイティブで聞き取りやすかったです。
→この点は、私は考えが変わりました。どの土地でも、英語を話す国であればよいと思っていましたが、やはり初期の英語学習ではネイティブ英語で学ぶことが必要だと思いなおしました。
そう考えると、コロナ差別を避けて安心な場所 + ネイティブ英語を学べる場所 = ハワイ 唯一の場所なのではないかと思います。当初検討していたセブやシンガポールではなく、コロナのせいでハワイになったことは、むしろ良かったと思います(運命か?!)。これは、今後中学生の留学を検討する家庭があれば、強く勧めたいと思いました。
今は、さっそく夏休みの娘単独での短期留学先を探しています。彼女は、またH先生にマンツーマンで習いたいようですが、カナダかアメリカ西海岸でのマンツーマンプランを検討中です(リピートできず申し訳ありません)。シャイな思春期女子ですが、ハワイでの経験は自分にとって良いものだったという自覚があるようで、積極的ではありませんが、母のプランでも行くつもりでいるようです。こうして彼女の世界が広がっていってほしい、というのが私の目的だったので、今回の留学は大成功でした。
本当にありがとうございました。
コロナ禍でまだまだ留学業界の方には難しい時期が続くと思いますが、この人生を変えるような体験を、こんなご時世でも挑戦しようと思う私たちのような日本人のために、これからも提供していっていただきたいと思います。そしてまた機会があれば、ぜひよろしくお願いします。


エージェントさんに上記のようなメールを送ったところ、この内容を基にしてエージェントさんのブログでも紹介してもらうことになりました。
とても個人的な感想ではありますが、ハワイ留学に興味を持ってエージェントさんのサイトを訪れる方のお役に立つとうれしいな、と思います。

コロナもさることながら、円安!
海外へのハードルが上がる一方の昨今。
それでも、彼女の今この時を逃したくない、と感じています。
何とか踏ん張って、これからも海外経験の機会を探っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?