見出し画像

イラストAC オススメイラスト紹介③

今回もイラスト紹介したいと思います。

いつか被りそうなこの企画

記事毎にテーマを統一して紹介しようかと思います。

今回は妖怪・モンスターです!

昔から鬼太郎のアニメは好きで、少し前なら妖怪ウォッチもハマっていました。(流行る前からソフト持ってましたよ)

そんな妖怪やモンスターも描くのが好きで、日本、西洋問わず、イラストACに色々と投稿しています。

①天狗

メジャー妖怪の天狗です。このイラストも古株ですが、現役でたまにダウンロードされているみたいです。

神様や神の使いとしてもよく描かれる天狗で、力を持ってそうなキャラクターにしたかったのを覚えています。

その後も天狗関係のイラストは結構描いたのですが、年功序列という感じです。(早く投稿したもの程ダウンロードが多い)

これからもあちこちで活躍してほしいですね!

②一つ目小僧

こちらもメジャー妖怪の一つ目小僧です。

小坊主の恰好をしているのがイメージとして強いのですが、妖怪に坊さんや小坊主に関係した者が多いのは、なぜ何でしょうか?(笑)

修行をすると何か特別な力を得るのか、坊主に身なりを寄せることで、人間に近づきやすくしているのかもしれませんね。

一つ目の妖怪は描きやすくて好きです。左右の目のバランスを気にしなくていいので、比較的簡単に描けます(笑)

他にも唐傘オバケとか化け提灯、化け草履なんかも一つ目のイメージが強いかも。機会があれば、また紹介しますね!

③百鬼夜行

お気に入りのイラスト百鬼夜行です。

百鬼夜行は妖怪のパレードみたいなもので、見ると死ぬといわれています。

イラストにいるのは、先ほどの一つ目小僧と化け提灯、幽霊、河童、牛鬼です。(あと人魂)

アニメや漫画でもそうですが、登場人物が多いとスペシャルな感じがしたじゃないですか。オールスター的な(笑)

それに近いものを感じます。別のイラストになりますがそれぞれ単品でも描いていますので、よければこちらも見ていただけると嬉しいです🎵


今回は以上です。

他にもたくさん妖怪を描いていますが、全体的にみると、メジャー妖怪の方がやっぱりダウンロード数が多いですね!

けどマイナー妖怪の方がお気に入りだったりします。

機会があれば、新しい妖怪のイラストやリメイク作品も描きたいですね!

百鬼夜行にも書きましたが今回は別々の時期に描いた妖怪たちが終結した感じで、個人的に少しテンションがあがりました(笑)

次回のイラスト紹介もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?