見出し画像

フリー素材用イラストそれで完成?

お久しぶりです!
みなさん夏休みはいかがお過ごしでしょうか~?

今回はイラストACなどのフリー素材用イラストの
製作に関するイラストの作り方のコツに関する記事です。

シンプルなものがいいのか
凝ったものがいいのか
それは利用する人、目的によって様々です。

じゃあどうするのが一番いいか・・・
いっそどっちも作ってしまおうという考え方です(笑)
私の作品を例に少し語りたいと思います。

①ノーマルな絵を意識する

パイナップルの絵を例に考えてみましょう

これはトロピカルをイメージしたサングラスをかけたパイナップルです。
結構気に入ってて、自分の絵の中では完成度が高いかなと。

でもこれで満足して終わるのはもったいない!

色合い好きだけど、普通のパイナップルがいいな~
季節問わず使えるのが欲しいな~なんてこともあるかも

てことでノーマルなパイナップルのイラストです。
こっちの方がいろいろな場面で使いやすそう。

でもさらに普通と考えると、パイナップルに顔なんてないよな~

で考えたのがいかにも普通のパイナップルですw

私のお気に入り度と同じでサングラスが一番人気ですが、
ちょっとした作業だけで残りの
2作品もダウンロード数を獲得してくれています~

1から作ってダウンロード数が少しだったら工数的には損ですが、
ちょっとした作業で作品数とダウンロード数が稼げるなら
一石二鳥です。

➁合体や分解することを考える

複数のイラストを描いている場合、それを組み合わせたりして
新しいイラストを生み出すこともできます。

警察官と

パトカー

この二つを合わせると

いかにもなイラストが出来上がりました!
作業としては組み合わせるだけなので
そんなに手間はかかっていません~

それぞれはダウンロード数10も行ってませんが
足すとそれなりになります。

今回は警察官とパトカーを組み合わせた例を出しましたが、
パトカーと警察官のイラストをばらす考え方も大事です!

合体しやすい例を載せておきます。

人物イラスト+道具イラスト
料理イラスト+食材イラスト
背景イラスト+物イラスト
ハート、星などの記号イラスト+人イラスト

分解は合体したものから逆算するような考え方でいいと思います。

分解で究極なものになると
顔から各パーツ(口、目、鼻など)を分解して素材として
投稿するのも可能です(笑)

③総括

ノーマルを意識することと合体、分解を意識することについて
考えてみました~

目的は3つあります。

① 作品数をできるだけ増やす
➁ 使用者のニーズにできるだけこたえる
③ ①と②をできるだけ手間をかけずにやる

作品数を増やすのは単純に見てもらう機会が増えます。
検索に引っ掛かりやすくなるだけでなく、
投稿数のランキングもあるので、上位に行くと
目にはつきやすくなります。

サイト内で広告を掲載することも可能らしいですが、
お金(ポイント)がかかってしまいます・・・
それに対してランキングに載るのは無料です。
体感ですが、ランキングに載ってから、毎日のダウンロード数が
ワンランクあがったような気がします(笑

だからといって手間をかけてやっていては、なかなか
勝負にならない💦
副業や趣味の場合は時間もかけられないですし・・・

1作品を作ってみて、何か工夫できないか
考えてみてくださいね~

サボり気味ですが、次回もお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?