見出し画像

ローパスフィルター使ってますか?

ハイパスはよく話題になるけど・・・

 ローカットはやめとけおじさんが昨今話題になってますので、“ハイパスフィルター”は結構皆さん意識して使われてるのではないかと思います。
ところが、ローパスフィルターはどうですか?
あまり使ったことない人もいらっしゃるのでは・・・

と言うことで今回はローパスフィルターに主軸を置いて解説していこうと思います。

そもそもMIXは整理整頓する作業

MIXは、いろんな音が濁って聞こえないように、音の大きさなどを整えてあげる作業です。
中でも低域はごちゃつきやすいので、無駄なローが出ているトラックは基本的にローカットしてキックやベースの邪魔にならないようにしよう、と言うのがローパスフィルターがよく出現する所以かと思います。
ところが高域は、色々ごちゃついてても耳だけでは結構気づきにくいんですよね。
周波数は高域になればなるほど増えますので、波の干渉具合が判別できなくなってくるんです。
判別できないなら気にしなくていいんじゃない?と思う人もいるかもしれませんが、ところがどっこい、ここに落とし穴があるのです。

高域のゴチャつきは音色の『ヌケ』に関わる!

一回やってみるといいと思うのですが、あまり気にならない程度に、各トラックの高域(4〜8kHz以上)をシェルビングで全部あげてみてください。
なんか雑味の多い、聞き取りづらい曲になりませんか?
そうなんです、高域がごちゃついてると、音そのものが聞き取りづらくなっちゃうんです。
これは、トランジェントにも大きく関わってくるのですが、所謂楽器の『アタック』は高域に集中しています。
それこそ4kHzあたりなんか顕著ですね。
ここがごちゃごちゃすることで、どの楽器がどのタイミングで鳴ってるのかわかりづらくなります。
なので、必要ない高域はしっかり削ってあげないと、分離のいいMIXにはならないんです。

必要な帯域を見極めよう!

と言うことで、まず皆さんにトライしてみてほしいのは、低域楽器のハイカットです。
よく言われる『ソロで聴くとめっちゃかっこいいけど、曲全体では埋もれるキックやベース』は、もちろん低域の処理の問題もありますが、実は高域もかなり影響しています。
正直、低域って音の波が少なく色付けしづらいので、いわゆる『音色』って判別しづらいんですよね。
でもベースの音色って色々あるじゃないですか。
あれはベースの中音域以上が歪んだりして個性が生まれてたりするんですよね。
なので、ソロベースはかっこいいのに曲の中で埋もれてしまう・・・なんてことが発生してしまうのです。
なので、まずは音作りしたベースやキックの音が大幅に変わらない程度までがっつりハイカットしちゃいましょう。
私のよく使う音源だと、キック・ベース共に2500Hzくらいまで削ってもそこまで大きく音はかわらないので、結構ここまで削っちゃってます。
(楽器数が少なければ別に気にしなくてもいいと思うんですけどね)

で、ここは個人的なおすすめポイントなのですが、ハイカットするEQのカーブはできるだけ急勾配(狭いQ幅)のほうがしっくりきやすいと思います。
広いQ幅だと『帯域のお掃除』が仕切れなかったり、余計なところまで削ってしまう可能性もありますので・・・

実際どう?

自分は、この処理をすることでキック、ベースが逆によく聞こえるようになるだけではなく、ほかの楽器の分離もよく聞こえるようになるような気がしてます。皆さんはどうですか?
カットしてよく聞こえるようになるって、変な感じしますよね。
ただ、ソロで音作りするときって結構高域をいじって攻撃的な音にしちゃってることもあるので、それだと音が変わっちゃって『( ,,`・ω・´)ンンン?』ってなっちゃう人もいるかもしれません。
これ、ギタリストとかはよく感じてると思うんですが
☆単体で聴くとカッコいい音
☆アンサンブルで抜けてくる音
って違うんですよね…(さっきから何度も言ってますが)
本当にその音のジャッジがあってるか一度頭をリセットしてみましょう!
私は中々リセットできませんでした( ´∀` )

やりすぎ注意

ここで一点だけ注意を!
フィルター系は、音をバッサリカットするので、やりすぎると音やせしてしまいます。
必要な分だけやりましょう!
あと、『シェルビング』も効果的です。
フィルターほど音をカットできませんが、音やせをフィルターほど感じさせずに削ることができます。

ということで巷で話題のハイパスフィルターではなくローパスフィルターのお話でした!!

参考

これはギター、ベースの最低音がBなので、低音がゴチャつきやすいし、いろんな音を80トラック分くらい入れてるので中々スッキリ聞かせるのが難しかったのですが、今回お話したハイカットや、ローカットを適宜入れることで、広がりや奥行きもありつつすっきりしたMIXになったのではないかなと思ってます!

もしよかったら参考にしてみてください!

ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?