見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年7月第3週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

7/13にピアノソロ作「nostalgia」がリリースされました。
リリース当日は全然再生数が上がらず(20とか・・・)、「こりゃ大爆死だな、、、」とがっくりしていました。
ところが、7/15になって急に再生数が回り始めて「むむっ、これは、、、」と思って、その日の夕方TunecoreさんのツイートでSpotify公式プレイリストに入ったことを知りました。

また「静寂と黄昏」に入れていただきました。
その代わり前作のEPの曲は外されてしまいましたが、、、
個人的には「Atmospheric Piano」というプレイリストに入って欲しかったんですが、そもそもクオリティがその域に達していないか、まだまだSpotify本体には届いていないか、どちらかですかね。
というのも、この「静寂と黄昏」はSpotifyの日本法人が作成しているプレイリストみたいで、影響力は日本国内がメインなんですよね。
例えば、前作の曲の再生数は以下のような感じで、海外での再生数はかなり少ないです。

スクリーンショット 2020-07-17 10.31.54

なんとかSpotify本体に届くような曲を作りたいものです。

話は打って変わって、今週金曜日7/24に新作EP「re:qualia」がリリースされます。

厳密には新作ではなく、2ndアルバム「images」のDVDの音源部分を抜き出したものです。
その当時のマスタリングのデータを確認したところ、いわゆる海苔波形(そういう時代だったのでしょうがないですね)だったので、マスタリングは自分でやり直しました。
個人的に気に入っている音源なので、公式プレイリストに入ってくれなくてもいいので、従来からのファンの方にはぜひ聴いていただきたいですね。

1、Spotify

2020/7/19現在
・月間Listener 13.3k (+2.5k)
・月間Streams 32.8k (+6.2k)
・Fllower 984 (+21)

スクリーンショット 2020-07-18 21.18.48

スクリーンショット 2020-07-18 21.18.58

スクリーンショット 2020-07-18 21.19.09

やはりパニヨロさんとのコラボシングルが強すぎて、他のakisaiの曲は霞んでます。リスナー数・再生数が跳ね上がっているところがあるんですが、そこは後述します。
フォロワーがもうすぐ1000人になりそうです。
おそらく来週の記事投稿のときには達成しているかと。

2、Apple music

2020/7/19現在
月間再生数 1.8k (±0)
1日の平均リスナー 360 (+1)

スクリーンショット 2020-07-19 06.49.35

スクリーンショット 2020-07-19 06.49.44

スクリーンショット 2020-07-19 06.49.53

あまり変化なし。特筆すべきことはありません。
Apple musicはどうやって攻めればいいか分かりません。

3、やったこと・気付いたこと・作戦

ピアノソロ「nostalgia」をSubmitHubでサブミットしまくりました。
が、打率は12分の5で微妙な数字。
しかも毎回同じようなキュレーターからシェアされていて、なんだか新鮮味なし。
まあでもシェアしてくれるだけでもありがたいですけどね。
以下、シェアされたプレイリストを羅列します。

今のところの再生数はこんな感じ。

スクリーンショット 2020-07-18 21.25.20

当然ながら公式プレイリストがダントツです。他もうちょっと頑張って欲しい、、、
というか全く再生されていないプレイリストばかりです。。。

Release Raderの再生数がそれなりにあるのが吉報ですね。

ところで、7/13にパニヨロさんとのコラボシングルの再生数がものすごく上がったんですが、どうやらDiscover Weeklyというアルゴリズミックプレイリストでたくさん再生されているみたいでした。具体的にはこんな感じ。

スクリーンショット 2020-07-18 21.28.03

スクリーンショット 2020-07-18 21.30.08

以前の数字を記録していないのでアレなんですが、7/13だけで800ぐらいDiscover Weeklyだけで再生されていました。
そこからはなだらかに減少して、トータル2.5kです。
Spotifyのどういうアルゴリズムでそうなったのかはよく分かりませんが、ありがたい限りです。
Release Raderに引き続きDiscover Weeklyも要チェックですね。

さて、今後の作戦なのですが、新規プロジェクトが始動しました。
具体的には、先日Instagramで友達になったDamon Broussardとコラボすることにしました。
彼が作る音楽はジャンルとしてはChillHopとかになると思うんですが、ゆったりまったり爽やかで、思い切ってこちらから声をかけたんですが、快諾してもらえました。
方向性としてはakisaiがアコースティックな楽器を入れて、Damonにビートやシンセを入れて仕上げてもらう、という感じにしました。
1stデモはすでに送ったんですが、どんな感じになるか楽しみです。

で、このコラボを踏み台にしてChillHopのジャンルにも進出したいと思ってます。具体的にはakisai単独でChillHopに特化したEPを作りたいと思います。

今回は以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!