見出し画像

Spotifyのプレイリストを作った話 -フォロワー数の推移200人→250人-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになりますので、ぜひこちらもご覧ください。

前回のnoteに書いた通り、今回からは50人増えるごとに本シリーズを更新していきます。

さて、200人→250人は一ヶ月で達成できました。

フォロワーの増加スピードは今までとさほど変わらず、じわじわと増えてきています。
ただ、いきなり2〜3人減ったり増えたりすることが増えてきました。
以前とはちょっと違う動きです。


2020/11/25にサブミットの受け付けを開始してから、この記事を書いている2021/1/8までに13件のサブミットがありました。
そのうち8件をプレイリストに追加させていただきましたが、ちょっと承認率が高い(61%)ので、今後はもう少し絞っていきたいと思っています。

以下、サブミットを受けた更新の告知を列挙します。

サブミットによる更新だけでなく、普通の更新もちゃんとやらなきゃですね。


それでは、直近一ヶ月の再生数の紹介です。
まずはakisaiの方から。

スクリーンショット 2021-01-08 21.04.03

サブミットを受け付けた関係でakisaiの曲も入れ替えています。
前回も書きましたが、リスナー数がけっこう少ないのが気になりますね、、、

続いて、Audiostockで配信されている個人名義の方です。

スクリーンショット 2021-01-08 21.05.53

こちらも同じくリスナー数が少ないです。
どのくらいのバランスがいいんですかね?

再生数はそれなりに上がってきていて、SubmitHubに登録されているキュレーターの方々のプレイリストにも引けを取らない数字になってきましたね。

それでは最後に、毎度恒例となっているこれまでの流れを記載します。
今回からメンテの分は省略します。

●2020年
7/7 プレイリスト作成、SNS告知
7/9 フォロワー10人到達
7/14 フォロワー20人到達
7/17 フォロワー30人到達
7/22 フォロワー40人到達
7/31 フォロワー50人到達
8/13 フォロワー60人到達
8/21 フォロワー70人到達
8/31 フォロワー80人到達
9/11 フォロワー90人到達
9/15 フォロワー100人到達
9/30 フォロワー120人到達
10/15 フォロワー140人到達
11/04 フォロワー160人到達
11/25 フォロワー180人到達
11/25 サブミット受付開始
12/2 フォロワー200人到達

●2021年
1/7 フォロワー250人到達

さて、次の目標は300人です。

Spotifyプレイリストのフォロワー数の記録としては、ここまでくるとそれなりに様になってきたような気がします。
こういう記録を残している人は今まで見たことがないので、今後プレイリスターを目指す人の参考になれば嬉しいですね。
最近の日本の音楽界も、世界に遅れを取りつつも目まぐるしく情勢が変わってきている気がするので、こういった記事は後々に需要が出てくる、、、はず。

今回は以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

当プレイリストへのサブミットフォームはコチラ!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!