見出し画像

2022年7月 収益・やったことのまとめ -サラリーマンアーティストは音楽でどのくらい稼げるか-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

1、2022年7月分収益

・Audiostock  212,237円
  単品購入7月分 8点 10,857円
  PIXTA 6月分 1点  1,320円
  定額制プラン 6月分  18,878円
  Audiostock store music 6月分  34円
  
著作権使用料(2022年06月分配) 19,852円
  
音楽配信報酬 (2022年4月〜6月分) 50,174円
  
LetroStudio利用報酬(2022年4月~6月) 1,240円
  Bytedance(TikTok等)利用報酬(2022年4月~6月分) 109,882円

・自主配信(Tunecore) 11,012円
  Apple Music / iTunes 6月分 2,084円
  Spotify 5月分 8,510円
  その他 418円

・レーベル関係(名前はいちおう伏せています)44,462円
  レーベルB 15.96$(1$=104円換算で 1,660円)
  レーベルA 42,802円

・note 0円

合計 267,711円

今月はいろいろ重なって初めて20万超え。30万近く稼げました。
Audiostockについては、TikTokの収益がなぜかすごく多かったです。
自主配信もレーベル関係の収入もコンスタントでいいですね。
ありがたや。

2、やったこと

・仕事(本業)
・家事!育児!
・音楽少し!

7月はリリースが二つありました。

二つとも育児系コンテンツです。
ブラームスの子守唄は完全に思いつきで作りましたが、再生数は思わしくないです。これは1年で配信停止ですかね、、、
一方でアンビエントドローン系は結構再生されてて、Spotifyではなぜか海外のリスナーが多いです。(日本は10位)
育児系のコンテンツは世界共通なんでしょうかね。
ブラームスの子守唄も何かのきっかけで爆再生されてほしいです。
再生数・リスナー数のデータとか、余裕があれば記事にしたいなと思っています。

製作はコツコツと進めていて、8月に2つリリースがあります。
ひとつはakisaiのシングル、もう一つは育児系コンテンツです。

あとは、別のプロジェクトをコツコツ進めていて、9月にでも第一弾が作れるといいかなと思っています。

3、おわりに

本業の方ですが、部署異動の関係で7月からテレワークが増えて、身体的・育児的にだいぶ楽になりました。
おかげで製作にかける余裕も出てきました。
今のうちに不労所得を増やしていきたいです。

ですが、7月になってから暑さのせいか子供達が立て続けに体調を崩し、けっこう大変でした。
大量リバースや、真夜中の少量リバースなどもあり、、、
幸い、コロナにはかかっていないです。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!