見出し画像

「毒見師イレーナ」感想文

こちらは3月31日に配信された
vtuber読書感想会

に送った
自分の感想文になります。感想会の配信共々
ネタバレを含む内容となりますのでご了承ください。
(こちらに自分の感想を乗せるに辺り一部削除している所もあります。)


読書感想文「毒見師イレーナ」

最初のタイトルと後ろの概要からして
主人公のイレーナが
何か悪いことをして
そこから選択を迫られ毒見役に・・・
と軽く考えていたのですが
イレーナの牢獄の描写と
殺人に至る前の過去の話で
最初の想像を遥かに越え
これは読み応えあるなと
ゾクゾクしました。

殺した相手とその父親に
何か魔術の訓練?を強要?されてるところで
ファンタジー色を感じましたが
すんなり受け入れられたのは
その後に続くイレーナの置かれた環境と登場人物との会話が
すごくリアルな感じがしたからですね。

イレーナが生き延びるための仕事「毒見役」
現在の生活では考えられないその内容が興味深かったです。
毒さえ入って無ければわりと美味しい物が食べれていいのでは?
いやいやでも運とか判断間違えたら死ぬしなあ・・・

次に取り上げたいのは
最重要人物のヴァレク!
極めて有能で合理的な暗殺者。
これだけでも魅力的なのに
会話の中にもユーモアもあり
時には繊細さも見せ彫刻を彫るセンスいやあカッコいい!
その彼が(彼だけではないけども)イレーナの会話から見える知性の高さ、部屋に忍びこんだり護衛術を学ぶ大胆さ、そして生き延びようとする意志の強さ等に引かれ共感し
ただの毒見役に対して
友情や信頼、敬意などを抱いて手助けや協力していく展開もワクワクでした。
そして最後は・・・やはり愛ですねー
イレーナとヴァレクが結ばれて良かった!

終盤で明かされる
イレーナに最初に与えられた逃亡を許さないための
毎日解毒剤を飲まないと死に至る毒「蝶の塵」の秘密。
自分はおそらくハッタリだと思ってて的中だったけど
まさかまさかの解毒剤に秘密があるとは思いませんでした!
うまいやり方だよなあ~
さすがヴァレク。

最高司令官アンブローズ(彼には秘密あり!)や
南の師範級魔術師のアイリスさん(褐色・・・あ!)
最強の双子アーリとジェンコ(この二人お気に入り!)等々
他の登場人物も魅力的ですが
それは敵対する人物もまた同じです。
皆、それぞれの思惑で動いていて
途中途中で様々な謎(主にイレーナが命を狙われるんですが・・・)があり
それを明かしていく所がミステリー要素を感じて謎解き好きとしても楽しめました。

全編を通して感じたのは
人は自らの行いによって
その後の人生、運命が決まっていくぞ!というテーマかなあー
これは自分の好きな他の作品(本以外にもアニメや漫画、映画なども)にもあるものなので
今回この作品に出会えて
幸せでした。
この場を借りて主宰の方々に感謝します。
ありがとうございます!

さてさて以上で感想を終わります。
長文失礼しました。
また次回も楽しみにしてます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?