見出し画像

シティリーグでテキスト確認を怠り&両負け 予選9位で終わった話

はじめまして。にこ という名前でプレイしてます。

https://x.com/niko092fuk?s=21&t=Qwwj1HRbIVfiDsDti_-vRg

 名前の由来は藤田ニコルが好きな訳ではなく、頭頂部がお尻みたいに割れており、高校時代にニコちゃん大王と言われていたからです。すいません余談でした。


憎めない奴です

  ポケモンカード歴は2023年9月頃、151以降からです。プレイヤーのボックス優先枠欲しさにジムバトルに出たら見事ハマってしまいました。

  初めてのシティリーグS1は2-3。
  S2は1人密かに優勝を目標にしていました。(というか練習仲間はおらず、一人でジムバトル出るか、ずっとPTCGLしてました。ポケカお友達募集してます)


使用デッキ

 S2の使用デッキはミライドン。

  海外のPTCGLでカプ・コケコexが対リザ用に流行りだしたタイミングで、良い構築がないか探していた所たまたまXで見つけた タサカキクさんのnoteを参考にさせて頂きました。

  大会二日前まではピオニーとペパー採用のイキリンコ後1特化型で行こうと思ってましたが、後半失速しがちなところが気になっていました。

  タサカキクさんの後半に息切れしない構築。そして何だかんだで雪道の刺さりが良い環境というのも後押しでした。前日のPTCGLでリザに4戦全勝。今まで未勝利のインテウーラにも勝てた為、使わせて頂きました。

必殺‼︎TTP‼︎(徹底的にパクる!!)

シティリーグ当日

  1戦目vsルギア ❌4-6

スタートした瞬間、お相手のバトル場はルギア。

「キタコレ弱点やん」

  大事な初戦を得意対面でスタートできたのは大きく、
序盤から雪道貼れて相手の動きを止めます。
  幸先よくルギア倒して流れは完全にこっち。

返しのターンのお相手。
「ベンチにノコッチを出します」

自分「はい。」

シティ1週間前、少人数ですがジムバトルでも初優勝。PTCGLでも直前まで好成績を出して大会を迎え、大事な初戦で得意対面のルギア。完全に天狗になっていた私は…


よく分からんの出たけどまぁ大丈夫っしょ】
まじこれ仕事でも何でも一番失敗するやつ
 


この子もEレギュなんですね

雪道は剥がされてルギアvstar とアーケオス2体が立ち、向こうも整い始めます。

サイド2枚取られた返しのターン。

ベンチにはエネ3枚付いたミライドンがいたので、余裕ぶっこいてフォトンブランスター宣言するも

相手「220ダメージですね」
自分「え…弱点じゃ…」
相手「ベンチにノコッチがいますので…」

「知らん、見とらん、聞いとらん」
都合のいい大人の3大〜らんです。

ルギアは倒せず、その返しのターンでミライドンは取られそのまま向こうのペース。

ベンチにいたライチュウで殴っておけばワンパンだったのに…という後悔も虚しく敗戦。

大事な初戦を落としました。


この経験を通して


自分の様な初心者の方に伝えたいのは…

恥ずかしがらず、めんどくさがらずに
分からないカードは確認させてもらう

何事も基本って大切ですね…身に染みました。
仕事で何回も身に染みたはずなのに



2戦目 ルギア⭕️6-4?

対戦準備中…お相手のスリーブはルギア
自分(いやいやさすがにルギアはもうないやろ)

両者「よろしくお願いします。」 

パカっ


ぎゃああああ〜〜!!!!

因縁のノコッチ…

前回の反省を活かしライチュウでルギアを倒し勝利できました。最後までノコッチはベンチでこちらを見つめていましたが…


3戦目 マスカーニャ、テツノブジン⭕️6-4

終盤、残りサイド2枚ずつ。

相手のバトル場にはHP310で無傷のマスカーニャ。
こいつを倒すにはライチュウしかいませんが、もうトラッシュ。

相手ベンチにはテツノブジンex、イキリンコex、チャーレムv。
どれもベンチのミライドンで倒せる。

手札には博士の研究。

山札は残り10数枚。その山札の中には、あなぬけの紐。

残り3分のアナウンス。


無事に博士で穴抜けを拾えて勝てました。
ありがとう穴抜け君。


4戦目 ミュウ⭕️1-0種切

両者「よろしくお願いします。」
パカっ

ぎゃああああ〜〜!!!!

  悪リザを握った時にしか勝ったことのないミュウv max
勿論ミライドンで勝ったことはなく、正直何されてるか分からないまま負けることばかりのミュウ…。

お相手「雪道貼って、番をお返しします」

相当事故っていたらしいです。

自分のバトル場にはカプコケコex
ベンチにはライチュウv

ラグビー部に1人はこんな体型の奴いる

手札には
穴抜けの紐
エレキジェネレーター
雷エネルギー1枚。

エレキジェネレーターで1HITでもすれば勝ち。

これこそ魂のエレキジェネレーター。

2HITしました。

上記のノコッチがトラウマになっていたので手札のエネも付けました。
3枚×60=180ダメージ。

またもや穴抜けの紐にも助けられて後攻1ターンで種切勝ち。

運勝ちです。ポケモンカード怖い。


ところでこのゲームでの先攻1ターン目、お相手の方が私のバトル場のカプコケコexを見て


「すみません、
そのカード確認させてもらってもいいですか?」
(なんなら微笑みすら添えて)

あの局面、お相手の方は相当に事故っていて大ピンチのはずなのに…

言動、更には所作まで美しくて尊敬できるプレイヤーさんでした。運勝ちしてすいません…。



そんなこんなで初戦を落としましたが3勝1敗。
初戦で負けた方は全勝卓で試合中
最終戦で勝てばオポ次第で決勝トーナメント。

Twitterでフォロワーさんに状況報告し
「最終戦、楽しんでください」と言われ
肩の力が楽になりました。

そうだ、この状況を楽しまないと。



〜4戦目終了後 運営の方からのアナウンス〜

「両負けが発生し、全勝者が2名になりましたので、
予選はここで終了になります」

は、はい〜〜??

「決勝トーナメント進出者を発表します。
・・・以上8名の方です。」


おわた〜〜〜。


こうして私のシティリーグS2は終わりました。
結果は予選9位でした。

全勝者の卓で両負けが起きてしまった様です。

この両負けについては仕方ない事と思います。
全勝同士での真剣勝負。
最後まで勝ちを追いたくなるのは初心者の私にも分かります。

そもそも初戦の自分のミスが無ければ結果はもっと良いものになっていたかも知れません。

さいごに

というかこれは自分への戒めなんですが…

分からない、知らないものをスルーしない

自分の子どもにも言っているような事です。
当たり前の事を大きな声で言っている30半ばの2児の父親です、お恥ずかしい。

しょうもない失敗談でしたが、誰かのお役に立てれば嬉しいです。


対リザ戦がなく出番が無かった子
このイラスト好きでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?