見出し画像

「振り込め詐欺見張隊」導入

■2019年(両親77歳)

3/18
実家にまた詐欺まがいの電話かかってきたらしい。
誰かから「お宅の息子の携帯が見つかった」というような内容の電話があった様子。
息子はいないので、私の旦那さんのことかと思い込んだ両親から、旦那さんの携帯が見つかったという留守電がたくさん入っていた。 
詐欺の電話だから大丈夫と説明したが、その後もしばらく気にして心配していた。
振り込め詐欺に続き、これはさすがに危機を感じ、私から警察に相談してみる。
すると、即、詐欺対策用の自動通話録音機を固定電話に付けてくれるとのことで、翌日担当者が来訪することに。

3/19
警察より、自動通話録音機を取り付けてもらう。
実家に電話すると「この電話は振り込め詐欺防止のため自動録音されます」といった自動応答メッセージが最初に流れ、そのあと電話につながる感じになっていた。
後日、入電もだいぶ減る。怪しい電話はほとんど、自動メッセージが流れた時点で電話を切っている様子。
これで少し安心する。
後々調べたら、この装置には「振り込め詐欺見張隊」という名がついていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?