3行ポジティブ日記 2023年4月26日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年4月26日は


①中村悠平選手の看板が

②MAK会を「はやし」で
③マラソンで鷹巣梅


①中村悠平選手の看板が

WBCで最後にマスクをかぶっていたのが
ヤクルトスワローズの中村悠平選手

中村選手は、福井県大野市出身で、野球の名門「福井商業」の卒業生。

昨シーズンからは、キャッチャーといえばヤクルトの先輩古田敦也選手の背番号「27」を受け継ぎ、頑張っています。

今回のWBCも、守備面でも活躍しましたが、要所でフォアボールやヒットで上位打線につないで侍ジャパン優勝の立役者の1人と言って過言ではありません。

その中村選手を祝した大きな看板が
居酒屋「弥吉」さんのビルに

向かいの居酒屋での食事でしたが、看板見て、美味しいお酒が飲めそうな気がしました。

お疲れ様です。中村選手。


②MAK会を「はやし」で

久しぶりのMAK会。
本当は、ゴールデンウィーク明けの5月中旬を予定。

場所は、いつも「はやし」ということで、早めに予約を入れると4月いっぱいで一端お店を閉めるとのこと。

慌てて、日程を調整し、本日の飲み会が開催されました。
本当に美味しい料理に舌鼓しながら

いろいろお話しできました。

こうして、「はやし」で3人で飲むのはこれで最後になるかもしれませんが、相変わらず、多くの方が店を訪れていました。

福井駅前に、ここだけで「福井県」の美味しい食が味わえるこんな素敵なお店、すてきな大将

ありがというございました。
ご馳走様でした。


③マラソンで鷹巣梅

東京事務所のMさんのメールの中に
マラソン大会で提供された「梅ぜんざい」が美味しかったとのコメントが。

マラソン選手にとって、酸っぱい物は身体に良いし、欲しているのかなと。

そういえば、夏のソフトボールの大会の時など

シロップにつけたレモンを食べていたのを思い出しました。

ということで、レモン=酸っぱい=梅干し=地元福井=鷹巣梅

前の農林水産部の農政企画課で、昔、鷹巣地区の特産品として「梅」

があり、最近梅を育て始めていることを聞いていました。

アイディアベースですが、担当にこの事をメールしました。

反応も良く、今度は「ふくい桜マラソン」の実行委員会に派遣されている

福井市の職員にも伝えようと思っています。

マラソンに来た人を、やっぱり地元の食でもてなしたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?