3行ポジティブ日記 2023年2月28日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年2月28日は


①最高気温15℃ 4月上旬の暖かさ
②新しい”そば”PRポスター完成
③石破初代地方創生担当大臣登場




①最高気温15℃ 4月上旬の暖かさ

凄く暖かい一日。
最高気温が15℃。4月上旬の陽気でした。

10時、12時、3時、5時に換気のため、職場の窓を開けるのですが

昨日までは、窓を開けた瞬間、冷たい風が「ピュー」

いつもは、寒くて2分ほど我慢して、窓を閉めるところ、今日は、気にとめないとそのまま、窓閉めを忘れそうな。

ただ、暖かくなるとというか、すでに飛散している スギ花粉。

インフルエンザに、花粉症と13日から「マスク」をかけるかどうかは、

「自己判断」になりますが、もうしばらく
マスク姿の人たちがまちにはいそうです。


②新しい”そば”PRポスター完成

今日、福井市を含む嶺北地方の市町で構成する「ふくい嶺北連携中枢都市圏」の
”そば”PRポスターが完成した。

ポスターのモデルは福井市食のPR大使、EXILEの「橘ケンチ」さん

そば打ちをしている姿が大きく取り上げられています。
切ったそばをほぐしている「瞬間」なのですが解像度が高く、そば粉の粒まではっきり見え

また、ケンチさんの腕に浮かび上がる「筋」は迫力満点です。

ポスター見ながら、そば食べよ。と


③石破初代地方創生担当大臣登場

28日夜、大手町の33lab futureで
丸の内プラチナ大学「逆参勤交代コース」の総括講座が開催され
私は、オンラインで参加しました。

逆参勤交代とは、江戸時代の参勤交代の逆バージョンで
首都圏(大丸有:大手町、丸の内、有楽町)のビジネスパーソンが地方で期間限定型ワーケーションを行い

「働き方改革」と「地方創生」を同時に学ぶものです。

その一つの地方都市として昨年秋、福井でフィールドワークが開催され、
福井のまちづくりのキーパーソンや関係者と交流し、地域課題解決のプランを参加者が「自分主語」で発表しました。

今年度のフィールドワークは、福井市に加え、福山市、北九州市、浜松市などで開催され、その総括講座が本日で、

石破初代地方創生担当大臣からは「地方創生の本質と逆参勤交代への期待」と題して話がありました。

石破氏から、取り組みに対して高い評価がありましたが、逆参勤交代を地方創生のエンジンにするためには

参勤交代が、江戸幕府の法であったのと同様に「法制度」として整備し、企業への優遇措置など考える必要があるのではとの意見がありました。

地方に大丸有で培った経験やネットワークを活用してもらう事は、地域の活性化にとって願ってもないことだと思う。

人の流動化は必要だし

石破氏が行っていた「旦那が、会社として地方に一定期間過ごす、二地域居住は、
まさに

『亭主元気で留守がいい』そのものだ」はなるほどと、うなずいてしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?