3行ポジティブ日記 2023年6月22日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。


2023年6月22日は

①MAREさんが冊子掲載
②副市長が若手とランチ
③関係人口オンライン


①MAREさんが冊子掲載

前々から福井の冊子を創る話を聞いていた。
その中で、「カフェ」コーナーの中で
MAREさんを掲載したいとの話も

昨日夜、連絡先を教えて欲しいとの連絡。
とりあえず、名刺を送信

すると先ほど、MAREママさんから
「掲載依頼の連絡ありました
ありがとうございます」とのメッセージが

動きが速い。
よかった。やはり福井のカフェ特集には
MAREがないと。


②副市長が若手とランチ

お昼隣の会議室が騒がしい。
何事かとのぞいてみると
入口に「副市長と若手職員とのランチ交流会」とある

副市長を囲んで10名程度の職員が
ランチをとりながら話をしている。

和気藹々の雰囲気でメディアも取材に来ている。
風通しの良い職場
若手が元気な職場

これが一番だと思うので
この笑い声が、市民の笑顔に繋がれば
最高!



③関係人口オンライン

今年は若手チャレンジ予算で
「関係人口プロジェクト」がある。

今日はランチタイムオンライン
講師は、NTTの方で山内さん
「地域ものがたるアンバサダー」の提唱者

このアンバサダーとは
各地域の水先案内人と、 地域外から任命されたアンバサダーが
1年間、 「美食地質学」を羅針盤として、
地域を知る旅や交流を繰り返しながら、
自分にとっての第2のふるさとを見つける活動。

この活動について、参加者もオンラインに
加わり話を聞きました。

関係人口は、人口減少する
地方にとって大事な取り組みです。
福井市も
参考しながら関係人口を拡大していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?