見出し画像

「マイクラでつくる理想の街2023」に参加させて頂きましたレポ。 後編

ヨーキーと申します。

今回タイトルにある通り、no+e(ノート)さん企画のクリエイターフェスティバル2023、「マイクラでつくる理想の街2023」に参加させていただきましたので、激遅ながら今回のお祭りの感想レポを綴りたいと思います。←ここまで前編と同じ。


今回後編と銘打っていますが、前編では長々と書いた上、前日譚で終わっておりますので、後編からでも安心して?お読みいただけます。


前編はこちら☟




ここからが体験レポ後編となります。



今回のイベント開催日である10月6(金)18:00〜10月9(月)22:00までの約4日間、幸運にも仕事のお休みが重なった為、筆者は身体の許す限り参加が出来るようになりました。徹夜も辞さない構え。

まるで小学生の遠足よろしく、前日は夜更かし(イメトレ)とワクワクで中々寝付くことが出来ず、多少の寝不足の中、初日の幕が切って落とされたのでした。


・1日目


仕事も終わり、早々と仕事場を後にして帰宅。
ディスコードのグループ通話に勇気を振り絞って参加し(聞き専)、本番サーバーには18時20分ログイン。
緊張と興奮、期待と不安が入り混じる筆者の目に、いきなり飛び込んできたのは。次いで。そしてでした。

既に多くの方がログインをされており、各々がスタートダッシュを決め込んでいる中、筆者は事前に決めていた行動指針(前編)に沿って行動を開始。

チャットログは慌ただしく死亡ログが流れ(恐らくは意図的な死に戻り?)、グループ通話の方も情報交換が忙しなく行われる正にお祭り状態。

予定していた量のオークと白樺の原木を確保し、トウヒの木は冒険組の戦利品である苗木を少し分けてもらい、建築しながら植林することで確保としました。

資材をある程度確保出来たら、山の頂上付近の小さな平地を建築予定地として確保。仮拠点を設営し、建築スタートしたところで初日を終えました。

1日目終了時の建築(クリエィティブ)
こちらは側面(クリエィティブ)

・2日目


数時間インしていなかっただけで、街の景色は様変わりしており、度肝を抜かされた筆者。交易施設やアイアンゴーレムトラップまで作成された方がいらっしゃるとか。ガチ勢こわ…。

そんな2日目は特筆することが無く、ただ外装を完成させ、光源隠して床を張っておしまいです。

大変だったのは金床2つ分の鉄集め
装飾を終えた側面
コンポスターは光を透過するので、装飾兼光源隠し
装飾で隠れてしまう床の模様

・3日目


所用の為、午後から参加した3日目。
外装が終わったので内装に着手し始めたのですが、その中で超絶レアなアイテムが必要となりました。それが
(本棚用)
イカ墨(旗の染色用)
の2つです。あとダイヤモンドも5個必要でしたが、これは時間と試行回数と気合いでクリア出来るので無視します。

何故、上記の2つが超絶レアなアイテムなのか、それはこのワールドで(敵含む)ランダムMOBが非常に沸きにくく(統合版の仕様なのか、サーバーの重さやログイン人数に起因するものなのかは不明。)、詰まるところMOBのドロップアイテム全般が、手に入りにくい環境だったということです。

話を戻しまして、必要なアイテムの入手を半ば諦めていた筆者なのですが、なんと不足しているアイテムを譲っていただける方がいらっしゃいました。(枯れ木も別の方に譲っていただけました。温かい…。)
本棚交易施設を利用させていただき確保。この短期間で村人の厳選までされていて、素直に頭が下がる思いでした。

内装もほぼ完成させ、当初の予定より時間が余りましたので、急遽噴水を作り3日目を終えました。

即興で作成した噴水
ウェザリング(汚し)加工を施す

・最終日


泣いても笑ってもこの1日で終わる最終日。朝早くログインしたのですが、既に多くの方がログインされており、グループ通話の方も、切羽詰まって来ているのか会話に気迫がこもっていました。

残す内装はエンチャント関連のみで、手早く採掘からのエンチャントテーブルと本棚を設置して内装も完成。後は家周りが少し寂しかったので、道の舗装と街灯と花壇と井戸をパパッと作成しました。

街の雰囲気づくりに大事な道
低コストで見栄え◎
地味にお気に入りの花壇と井戸


お昼前には自身の作業を終えた為、この後は迷惑にならない範囲で、ラストスパートでお困りの方の支援をさせていただきました。

そして夕方、ハヤシさんの最終日配信が開始されました。

※筆者の家は29:50〜

ハヤシさんに自身の建築について色々とお褒めの言葉を賜りました。妥協せずに頑張った努力が報われた瞬間でした。
その後はグループ通話で感想を言い合いながら同時視聴し、最後に集合写真を撮影、無事閉幕となったのでした。

ハヤシさんの建築の前で記念撮影

・後日談、感想

--後日談--

企画が終了して暫く経つも、あまりにも濃すぎる4日間の反動か、理想の街ロスとなってしまった筆者ですが、なんと有志の方が理想の街の二次サーバーを建てて頂けたのこと。ありがとうございます。
理想の街はまだまだこれから。次は何を作りましょうかね…。

--感想--

まずは、今回の企画の参加にあたりまして、運営の皆様方や、ゲストクリエイターのハヤシ様をはじめとする、街づくりに参加されましたクラフターの皆様に感謝申し上げます。

Minecraftを始めて数年が経ちますが、これ程多くの人数でプレイする経験というのが無かった為、最初は少し戸惑いましたが、不自由さを一切感じさせない手厚いサポート体制と終始和やかな雰囲気に助けられ、初参加ながら無事に最後まで走り切ることが出来ました。

来年も、この素敵なイベントで皆様にお会い出来ることを祈りつつ、短いですが感想とさせていただきます。

ヨーキー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?