見出し画像

トレラン 補給食メモ

トレランの補給食メモ
しかし、胃腸トラブルの原因は飲食だけじゃないから注意。
夏でも汗冷え防止にベースレイヤー必須。なんらカイロも。
逆に食べな過ぎも注意。
胃腸トラブルや、固形物かジェルかなど、合う・合わないは人それぞれだから、試してみるしかないですね。
20時間ぐらい行動すれば、傾向が見えてきますね。

プロティンバー系
タンパク質が取れるし、噛み応えがあるので気分転換にイイ。
軽いし、携帯しやすい。ただし、チョコ系は溶けるのでNG。

おにぎり
塩むすびとか、どんな状態でも食べれる気がする。
ただし、重い。

パン系
トレランではあまり持っていきませんが、エイドはあんぱん・クリームパンが定番。個人的にはワッフルが好き。

果物系
持参しないけど、エイドにはバナナは必ずおいてありますね。
乾燥フルーツとかいいかもですね。

ジェル系
エネルギーやBCAAなど種類が豊富。色々なフレバーもあるので自分に合ったものを選べる。
水分も補給できるけど、多く持つと重い。
値段はピンキリ。100gで400円~600円のやつもある。
月に数回山に行くとそんな高いの買ってられない。
ぶっちゃけ、高級なジェル摂取してもそれだけの走力だせないしね_(:3 」∠)_
私は色々試してみて、アミノバイタルの青と100円ローソンのスタミナジェルに落ち着きました。

羊かん
定番はかし原の塩ようかん。トレイル用のようかんもあるけど、高いよね。
コンビニのくずもち系もこれに該当するかな?
和菓子系もここかな?エイドにお饅頭とかよくおいてありますね。

ドリンク系
Challengerとか、水分補給と同時にカロリー摂取できるものがある。
これ、炭酸抜きコーラでいけるかな?
アルカリ性(pH値が低い)スポドリ系だけを摂取しつづけると胃が弱ってくるので、中性の飲み物で中和すると良いです。
中性に近い飲み物は水・お茶・麦茶・牛乳など。
次点で紅茶・ミルクティなど。

エナジードリンク
水溶性なので即効性があり、飲んだら不思議と走れる。
しかし、飲み過ぎは胃をやられるので注意。飲むならレース中に1本ぐらいに。

グミ
HARIBOとか有名よね。
ただ、取り出すのが面倒なので私は駄目でした。

塩分補給
塩タブとか塩ジェルとか。
こちらも色々試したけど、塩分ジャージの塩タブに落ち着きました。
裏技で、タブレットをかまずに口の中に入れておくと、唾液が出てきて水分補給になります。(なるのか?)
梅なんとか~すっぱなんとか~とかスナック的な奴もあるけど、安定した入手ルートを考えると、敬遠してしまう。

ブドウ糖
奥武蔵ロングトレイルの私設エイドで貰ったのですが、これいいかも。
即エネルギーになる感じがする。
トレイルの後半で頭が鈍っているときに効果あり、と思われる。

お菓子系
柿の種などは歯ごたえもあり、良い感じ。
フレーバーもいくつかあるので、良い気分転換になります。
個人的には「クリーム玄米ブラン」もおすすめ。
カカオ味とか甘くて美味しいけど、最近はブルーベリー一択。

あめ
ロングレースの時は、意外といける。ハッカとか眠気覚ましに良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?