見出し画像

色づく。色を重ねる。

外出する前日の夜。決まってするルーティンがあります。

両手の爪に色を乗せること。

その日の気分とか、翌日に着る予定の服とかに合わせて、マニキュアを選んで、爪のお手入れをして、好きな音楽をお供に色を乗せる。
一回だけじゃキレイな発色にならないから、二回、三回と色を重ねて、時々はラメやホログラムを更に重ねていく。ちょっと時間を置いて表面が乾いたらトップコートを塗って更に乾かして…

手間です。正直、デザインとかなしで軽く1時間くらいかかる。さらに、乾いたように見せかけても中は固まってなかったりもするから、そこからまた2·3時間ぶつけたりしないように気をつけて。そんなことをしながらこのnoteを書いています。

昔は、ネイルサロンでジェルネイルをしてもらってました。馴染みのネイリストさんがいて、とりとめないおしゃべりをしながらお手入れしてもらってたのだけど。引っ越して、新しい街でサロンを探してはみたもののなかなか相性のいいところが見つからなくて。気づけば、自分で色を乗せるようになっていました。

不器用な私は、凝ったデザインなんて出来なくて、頑張ってもせいぜいがフレンチかグラデーションくらい。(それもよく見ると歪んでる。)サロンでのネイルに比べたらキラキラもしてないけど、それでもその色にワクワクする。

今回はこんな感じ。

肌なじみのいいピンクをベースに、細かなラメをフレンチっぽく先端に。ワタシ的には、ベーシックなお仕事モード。

そう、明日が一つの区切りなのです。
一つの仕事が終わって、また新しい場所に飛び込む区切り。
だから、初心に戻るってわけでもないけど、あえてのベーシックな感じにしてみました。
基本に戻って、自分の色を重ねていけるように。
そんな想いも乗せながら。

まずは明日、たくさんの人に"ありがとう"をちゃんと伝えられますように。

**********
普段のネイルはもうちょっとポップです。
ネイルシールで遊ぶのも楽しいのだけど、最近は時間をかけてネイルを塗るのが好き。お手入れ時間も含めて、楽しいのです。yohko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?