見出し画像

私がライブに行く理由

ライブに行く理由なんて、何か大袈裟なものがある訳じゃない。
ただ音楽が好きで、そこが楽しい場所だと知っているから。それだけ。

このコロナ禍と言われるご時世でも、私はライブに通ってます。さすがに緊急事態宣言が出されていた頃には、ライブ自体が無かったからどうしようもなかったとは言え、夏ごろからは平均して月に2回。多いのか少ないのかって言ったら、私にとってはちょっと少なめ。ホントは週一くらいで生の音楽を聴きたいのだけど、今の状況だとこれくらいが限界かな。

単純に環境変化の問題です。今まで都心に毎日出社していたのが、在宅勤務になった結果、定時まで自宅にいるとお目当てのバンドには間に合わない、それだけの理由。
だけど、在宅勤務だからこそ、ライブにこれまで通り行ける面もある。普段の感染リスクが低い&感染しても影響が少ないということで。今、出社しての勤務が続いていたら、やっぱり多少は我慢していたかもしれない。

もちろん、ライブがなくたって物理的に何か影響がある訳じゃないです。どこででも音楽には触れられる時代だし、映像だって探せばたくさん見つかる。配信ライブだって増えてる。
だけど、やっぱりライブに行きたい。

音って振動だから、肌でも感じるんですよ。
足元から伝わるバスドラムとベースの低音とか、胸の真っ正面から切り込んでくるギターソロとか、肌の上を転がっていくピアノとか。
そういうのに漂いながら、身体が自然にゆれるのに身を任せる時間が、スゴく幸せ。
そして、ソロだったりキメのフレーズで、どや顔してる推しミュージシャンにニヤニヤしたり、自然とあふれでる楽しげな笑顔にキュンとしたり、そういうのは、やっぱりライブならではの楽しみだと思う。

ライブハウスの閉店とかバンドの解散とかいろんな話を聞きます。一方で現場中心にまだ踏ん張ってる人たちの話も。
だからどうだってことじゃないけど、せめて好きなバンドのライブにくらいは行くよ。それはほんのちょっとだけど、ライブハウス界隈の力にもなるんだろうし、好きなバンドの支えにもなるんだろうし。
何より、私が楽しいし!

こんなご時世だからこそ、楽しいを優先することも必要だって思いません?

**********
この度、note始めました。
主にライブ記録や、好きなバンドの徒然を書いていくつもりです。
よろしくお願いいたします。yohko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?