【ポケモンレジェンズアルセウス】改善してほしいところ4選

はじめに

今日(2022/2/25)ポケモンレジェンズアルセウス/株式会社ポケモンの図鑑をコンプリートしました。そんな私が65時間プレイしてて改善してほしいと思ったことを挙げていきます。

※ストーリーのネタバレはありません

1.戦闘中に図鑑タスクを確認したい

本作では、全ポケモンを捕獲するだけではなく、図鑑タスクをこなさなけらば図鑑コンプリートになりません。そういうわけで、図1に示す図鑑タスクを常に意識しながらプレイしていました。

図1.図鑑タスク

そして、効率よく図鑑タスクをこなすには、戦闘や捕獲前にタスクを把握している必要があります。特に、戦闘中のタスクを忘れて戦闘を始めてしまうと、その戦闘中タスクを確認できません。

何度も図鑑を開き、タスクを随時覚えなければいけないのが、少々面倒くさかったです。そのため、戦闘中に図鑑タスクを確認できたら便利だと思いました。

2.手持ちから図鑑に飛びたい

この2に関しては、1ができるようになれば、必要がない機能だと思っています。

目の前の野生ポケモンの図鑑は、ZL+↓ですぐ見ることができるのに対し、手持ちポケモンの図鑑はすぐに見ることができず、いちいち図鑑の一覧から探す必要があります。

それが面倒なので、図2に示す手持ちポケモンの矩形内からポケモン図鑑に飛べるようにしてほしいと思いました。

図2.手持ちポケモン

3.移動時にマップを表示して欲しい

私がマップを覚えれないので、しょっちゅう-でマップを開いていました。これが怠いので、移動中にマップを表示してほしいと思いました。図3のように小さいマップを表示してくれるとマップを開く手間は減ると思います。

図3.MHRiseのマップ
(MHRise/CAPCOM)

正直ほとんど我儘です。視界の妨げになるから実装しなかったんだと思います。オープンワールドに近いマップで自分を見失わないように、移動と並行してマップが見たいと思いました。

4.習得した技名を表示してほしい

戦闘終了後、レベルアップすると技を習得することがあります。そのとき、図4よように「+新しい技」と表示されるだけで、技名は表示されません。

図4.技を習得したときの表示

現状では、技覚えのページを開いて確認しなければ何を習得したのかわかりませんが、習得した技を表示してくれれば、その技が必要なときだけ技覚えのページを開けばいいので、手間が減ると思いました。

しかし、この意見はポケモン初心者への配慮がないとも受け取れます。「技名を見ればどんな効果か概ねわかる」玄人向けの仕様になってしまうのは認めざるを得ません。

さいごに

現状に対してネガティブな意見ばかり述べていますが、このゲームが神ゲーであることは間違いないです。事実私はこのゲームに熱中し、眼精疲労・肩凝りになるまでプレイしていました。

この記事をご覧の皆さんもそうですよね?そうだよなぁ!!!
おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?