見出し画像

【企画参加】パートナーから愛情を感じる瞬間

noteを始めて4ヶ月、まだまだ初心者ですが
珈琲次郎さんの企画に参加させていただきます!


テーマは「パートナーから愛情を感じる瞬間」

わたしの夫は付き合っている頃から「可愛いな〜!」「好きやで〜」などと、しっかり言葉で愛情表現をしてくれる人。それは結婚して2年経つ今でも変わらない。
「言葉にせんと伝わらんやん?」ニヤっと笑いながらそう言うところもまた可愛い。


夫婦仲は良いほうだと思うけど、結婚してから喧嘩は増えたしほぼ毎日何かしらの言い合いをしてる。それでも夫への愛情は日に日に更新されて確実に増している。
好き、というより愛おしい。ぶつかることも多いけど、優しくてちょっと真面目でお調子者な夫のことが大好きだ。


好き、嫌い、ありがとう、ごめんねをきちんと言葉で伝えてくれるのは夫の好きなところの1つだけど、「愛情を感じる瞬間」を考えたときにもう1つ浮かんだことが

言葉だけではなく、実際に行動に移して動くところだ。



◆お盆・救急搬送事件

まず、昨年のお盆休みにそれぞれの実家へ帰省したときのこと。到着した日の夜中、私は突然の腹痛と吐き気に襲われて実家のトイレで吐いた。泣
意識が朦朧として倒れ込んでしまったので、親が慌てて救急車を呼んでくれた。
人生初救急車に揺られて病院につき、点滴やらCT撮影をして無事帰宅。翌日は実家で安静にして、その次の日に名古屋へ戻ることにした。

家から近いし、新幹線の最寄駅で待ち合わせよう!と夫にLINEをしたら

「あかん!家まで迎えにいく!絶対安静や!」

と怒られてしまった。

夫の実家からその最寄駅を通り過ぎ、なんだかんだ2時間ほどかけて宣言通り迎えに来てくれた。彼の姿を見たとき、ものすごくホッとして、嬉しかった。でもすごく申し訳なくて何回も謝っていたらまた怒られた。

体調をすごく心配してくれて、帰りの道中もずっと私の激重キャリーケースを運んでくれた。あれ、この人こんなに頼もしかったっけ?と少し惚れ直したのでした。



◆クリニック転院事件

事件が続きます。笑
通っていた不妊クリニックを転院すると決めたとき。ずっとうじうじしてた私に

「俺が連絡するからさ。よりちゃんの通いたいクリニックにしよう。」

めずらしく真面目な顔で夫がそう言った。

転院理由は、先生がとても無愛想で早口で雑な診察に不信感を持ったから。メンタルがやられる不妊治療にさらに追い打ちをかけられるような感じで正直通うのが辛くなっていた。でも、辞めますと電話1本する勇気がその時の私にはなかった。

次の日、仕事中に夫はクリニックに電話をしてくれた。転院先の病院名を伝えて紹介状の依頼までしてくれたので、後日私が受け取りに行った。

俺は診察受けてへんからどんな先生か分かってないし、怖くないからな〜
夫は笑っていた。優しいね、ありがとう。私ももっとしっかりしなきゃな…と少し反省した。



◆ディズニーチケット完売事件

最後も事件です。笑
ディズニー旅行の1週間前、題名の通りチケットを購入しようとしたら、なんとなんと完売してしまっていたのです!!
今まで前日でも空きがある状態だったので余裕をぶっこいていたらこの始末。私はとにかく途方に暮れてワーワー嘆いて絶望していた。

必死にSNSやGoogleで再販とキャンセル拾いについて検索していたら、旅行代理店やコンビニでもチケットが売っていることを夫が見つけてくれた。

HPからそれぞれ検索したけどやっぱり空きがない。諦めるか…あぁ、あと少し早ければ…ディズニーに入れない舞浜旅行なんて……とまた1人嘆きモードに入っていたら、突然夫が出て行った。

「近所のコンビニと2駅先のJTB行ってくる!」

夫からのLINEのメッセージが届き、私は目ん玉が飛び出そうなくらい驚いた。

絶対売り切れてるであろうチケットを探しに、あの人はコンビニを一軒一軒回ってくれるの?
もう夕方なのに電車に乗って隣町まで行ってくれるの?

私が犯したミスなのに、全く私を責めてこない。少しの可能性に賭けて今できることを全てやろうとしてくれている夫。なんだか、彼の優しさと行動力にそれはそれはものすごく感動してしまった。逆の立場なら同じように自分はできていたのか?その行動力と思いやりは自分にあるか?相手のためにそこまで動けたのか?と不安になった。

相手を想って自己犠牲を厭わない。
むしろ犠牲なんて思ってもないんだと思う。
夫の温かい愛情に私はいつも救われている。
いつもありがとう。今度は私がお返しするからね。


珈琲次郎さん、とっても素敵なお題、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?