見出し画像

気がつけばアーキテクト

こんばんは。お疲れ様です。

3月中に記事をアップすると、4ヶ月連続ということで、急遽ノープランで書いています。

今月も(いつものごとく)Salesforceの資格を1つ?獲得していました。
資格の名前はDataアーキテクト。試験費用実に44,000円(税込み)となる、なんとも恐ろしい試験でした。

試験費用とそれに伴う落ちたときの虚無感、絶望感を考えるとたしかに恐ろしいのですが、それ以外では結構楽しいといいますか私の知らないSalesforce実装の現実その対処法を一挙に学べるという意味で、とても興味深い内容だったと思います。

この試験とほぼ並行して受験が求められがちのSharing and Visibilityアーキテクト試験とともに、ここからはSalesforceの資格ゲッターがどうやって上位資格たるアーキテクトを取りに行くことになったか、その過程でどんな楽しみや苦しみがあったのかについて、来月以降書いていきたいと思います。

最後に、前回予告したPlatformアプリケーションビルダーの試験については、しばらく後回しになることを、ご了解ください。
正直全く筆が進みませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?