見出し画像

はじめてのおサボりさん

・はじめて会社をサボりました。

・日曜日、実家の家族が外泊をするというので、犬4匹の世話のために一時帰省。翌月曜日は実家から出勤する予定だったのですが、日曜日の朝から「月曜に出社するのヤだな」の気持ちがものすごく膨らんでいた。

・月曜日、配偶者は健康診断の受診日で休暇を貰っていたこともあり、私も休みになったら午後から一緒に出歩けるな…っていう考えもよくなかったかもしれない。全然出勤する意欲が湧いてこなかった。

・月曜日の朝。出勤する準備をして、犬たちのお世話も終えて、あとは会社に向けて出掛けるだけ、という段階で職場に「体調不良のため欠勤」の連絡をしました。
 電話をする直前まで「家内がフリーになる午後からお休みすればいいんじゃないか」「理由なく欠勤するのはよくない」とぐるぐる悩んだのだけれど、どうしても出勤するという選択をできなかった。

・犬たちの顔を見て(一方的に)(実家の犬は私が居ようが居まいが関係なしによく寝ているこたちだ)、母が用意してくれたこの季節限定の好きなパン(いちじくとくるみのチーズパン)を齧って、配偶者から帰宅の連絡を受けて私も部屋に戻りました。

・家族のいない実家は、私一人と犬4匹。4匹もいるけれど、みんな老犬なのでおとなしいもので、とっても静かな午前中を過ごしました。
 お昼前には部屋へ戻り、家内と二人でずっと家内を連れて行きたかった喫茶店(レストランかも)のランチへお出掛け。父や母が学生のころにも通っていたと言っているくらいのお店で、ボリューム満点な他にとっても美味しいランチを食べました。

・お腹をいっぱいにした後、大森山動物園へ。
 シンリンオオカミ2頭が引退する直前にいったっきりで、その後代わりに寄贈されたホッキョクオオカミを見に。それから、今年産まれたばかりのユキヒョウのこどもも拝見しに。
 ユキヒョウは高いいちのベッド的なスペースで溶けるように眠っていました。かわいかった。
 ホッキョクオオカミはうろうろと小走りで歩き、お客さんが来るとこっちの方へ駆け寄ってくるなつっこさがありました。暫く展示場所の前で立っていると、新しいお客さんが来るのを見てから、タッタッと近寄ってきているようでした。好奇心が旺盛なのかな。かわいかった。大きな犬でした。

・その後、思い立って男鹿にある大きな無印良品へ買い物に出掛けました。
 天気もよくて「なんだか遠出をしたい気分だ!」って言う家内に連れられて。
 家内は、早朝に起床して能代まで片道1時間以上かけて健康診断の受診をしているはずなんだけれど…なんだかドライブしたい気分だったみたいだ。満腹だし寝不足だして、かなり眠そうだったけれど、無事に買い物をして帰宅しました。私は思いっきり助手席で気を失って眠ってしまったけれど。

・途中に立ち寄ったセブンイレブンでかったレーズンサンドと、家内の淹れてくれたコーヒーに牛乳をたっぷりいれて飲んで、早めにお風呂にはいって、一緒に見ているゲーム実況動画を見て、早めに眠った初めてサボった日でした。

・サボる連絡をするときは、すごく罪悪感とかがあったはずなのに、フタを開けたらものすごく満喫した休日になりました。
 前日まで全身を覆っていた落ち込みのオーラみたいなのが勢いを無くした気がするので、とってもよかった。よかったなあ。

・今週と来週は祝日があるから、がんばろうと思う。がんばるぞい。

いつも「スキ!」ありがとうございます。 お礼コメントに私のスキなことも詰め込みましたのでお楽しみください。10分の1の確率で「大好き!」が出現します。