見出し画像

心療内科にいく~!

・メンタルクリニックの予約をしました。
来週早々に受診をしてきます。

・今回は、この予約を取り付けるまでの紆余曲折で感じたことをまとめたいと思う。書いた気になって、何もかいていなかったので。

・先ずは「メンタルクリニック予約全然取れない問題」に直面しました。
胃腸を傷めたときに、これは胃腸をどうにかするのではなくてメンタルを診てもらったほうがいいのでは?と感じたので…”メンタルクリニック 受診したほうがいい人”みたいな感じで検索しました。
 メンタルヘルスのセルフチェックシートみたいなのを見たり、ネットで見た有識者のコメントみたいなのを参考に「メンクリ(メンタルクリニック)受診しよう!」と決意をしたんですが…。
 アクセスがよく・HPの雰囲気もいい・なんとなく目星をつけたメンタルクリニックに電話で予約をしたところ「最短の予約日が一ヶ月後です」って言われて撃沈しました。ネットの海にも、初診の予約を取るのに時間がかかるって書いていたけれど、本当だったんだ……。

・手当たり次第に電話をして、なんとか最短で診てくれるクリニックを見付けたので、一週間後に受診します。
 正直、どこでもいいので診てみてほしいっていう気持ちだったので、先生とお話しして合わないなって思ったら一ヶ月まちでもどこでもいいので予約してみようと思います。

・最初に電話をしたクリニックで、受付の方から「どういった症状ですか?」(相談内ようは何ですか?)みたいな質問を受けたんだけれど、その時に頭が真っ白になってしまって、電話口で泣き出しそうになったので「考えてからかけ直します」って精一杯笑って答えてしまった。
 へらへらしてしまったんだけれど、本当にひやかしとか、イタズラとかではなくて、質問された瞬間に「どうして受診しようと思ったんだっけ?」「働きたくなくて涙が出るしお腹がいたいですって仮病のいいわけみたいな理由で受診していいんだっけ?」「それは病気じゃなくて怠け癖ですって言われる?」って思ってプチ・パニックになってしまったんですよね。
 この時の精神状況を今振り返ると、うわ~ヤバ~って思えるんだけれど、その当時(連休前なので10日前の自分)はそのヤバさが分かってなかったんですよね…。

・流石に大人になって理由もなく泣いてるのはヤバいな、と思って、メンタルクリニック受診の前に誰かに相談しないともしかするともしかするな、と「いのちの電話」とか「こころの相談ダイヤル」みたいな行政の開設している電話とかラインとかチャットとかの相談窓口にかけまくったんですが(全部で4件+ライン窓口1件くらい)、どれもこれも、全部繋がりませんでした。
 5月病的なやつで軒並み流行っていたのかな。それにしても全て繋がらなくて、それにも絶望してしまった。私は、あまり自分自身を傷付けようみたいな精神状況にはなりずらい体質のようなので何もなかったけれど、追い込まれたひとは、こういうときに違う選択をしてしまうかもな~とも思いました。

・あとは、来週にプロの目で診てもらって私が「とんでもない仕事をしたくない怠け癖のある人間」なのか、季節的なやつで落ち込んでいるだけっていうか、対処のしようがあるやつなのか分かればいいな~と思ってます。

・心療内科いったら、またnoteにまとめてみようかなって思います。

いつも「スキ!」ありがとうございます。 お礼コメントに私のスキなことも詰め込みましたのでお楽しみください。10分の1の確率で「大好き!」が出現します。