見出し画像

小さなIH対応ミルクパンが欲しい・・。

1日に5~6杯もコーヒー(牛乳いれるけどね)を飲むような場合、毎回ハンドドリップでいれるのは面倒だし、そんな時間的な余裕のある生活でもない・・・。
なので、水代わりにコーヒーを飲むようなお手軽感覚を期待して、メリタのオルフィプラスを買った。
ペーパードリップなので、ステンレスフィルターのような油分はなくなってしまうけど、サクッと飲む分にはさらっとしていて旨い(牛乳いれるけどね)。
仕事の合間に飲むなら、これで十分。
朝一で3杯分を作り、それを8時間かけて牛乳で割りながら6回から7回に分けて飲み切るわけだが、いかにステンレスポットとはいえ、冷蔵庫の牛乳で割るため、温かいままで飲めるのは、最初の1~2杯くらいまで。
ブラックでそのまま飲めば、まぁ2時間くらいは持ちそうだが、私はブラックでは飲めない。
保温プレートでも買おうかとも思ったけど、保温したままのコーヒーってまずいし、そもそも保温できるステンレスポットがついているのだから、それはそのまま活用すべきで、そうなってくると冷えた牛乳を温めるのがよろし。
冷めたコーヒーには温かい牛乳をいれるのが1番。
幸い、IHヒーター持ってるし。
そこで探したのがミルクパン。
まさにうってつけの商品じゃないかと思って調べてみたけど、ミルクパン自体小ぶりとはいえ、たいてい500ml~1,200mlのものが主流。

使い方としては、コーヒーを飲むときに、80mlくらいを温めることのできるサイズでいいのだが、そんな都合のいいものありゃしませんよね。さらにIH対応なんて・・・。
できれば、120mlくらいのサイズでIH対応のサクッと洗える小さなかわいらしいミルクパン、どこか作ってくれませんかね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?