見出し画像

アンフォールドザワールド・アンリミテッド 13

13

 私たちが放送室を片付け終えた頃、本城先生が陰鬱な面持ちで職員室から戻ってきた。
「三好、仲谷、今日はもう帰りなさい。俺の車で送ってくから」
「先生、学校でなにかあったんですか?」
「一時間目の途中に、校内で発砲事件があったんだ」
「発砲?」
 放送室の鍵を締め、校舎の外の職員駐車場まで歩いて行く。本城先生の車は小さな軽自動車だった。
「本城せんせーの車かわいいー。ほのか、助手席がいいなあ」
「いいよ、私、後ろに座るから」
 ドライブ気分でうきうきしているほのかに助手席を譲り、私は後部座席のシートに身を沈める。
「発砲事件って、犯人は捕まったんですか?」
「いや、まだだ。警察が来たりして大変だったんだぞ。というか、発砲かどうかも正確には分かってないんだけど。弾痕はあるのに、弾丸が見つかってないんだ」
「弾痕。だれか怪我とかしたんですか?」
「いまのところ生徒は無事だ。生徒会室の弾痕、図書室の本棚、職員室の窓ガラスが割れ、正門のコンクリート門柱にいくつか穴が空いた。改造したエアガンかも、という話もあるけど、それにしては威力が強すぎる」
「図書室、職員室、門柱……?」
 私は頭の中に校内の見取り図を描く。体育倉庫にいたはずのナニガシは、南棟に戻り、渡り廊下を渡って北棟を荒らし、そして……。
「ほのか! ナニガシは校外に出てる」
「だよねえ。門柱を壊して、また校内に戻ったとは考えにくいし。私がナニガシなら外にいっちゃうなー」
「おい、なんだそのナニガシってのは。お前たち、なにか知ってるのか」
「だって本城先生、私たちの言うこと全然信じてくんないじゃん」
「こんな事件が起こってるんだぞ。だいたい、今日はよりにもよって放送部員が全員欠席で、ただでさえ校長から不審に思われてるのに」
「本城せんせーかわいそうー」
「だれのせいだ、全く。廃部になっても責任持てないからな」
 交差点を通り過ぎ、私の家の近くまで来たところで、本城先生は車を路肩に停める。
「私のうちは、もうちょい先ですけど」
「なあ、三好、仲谷、なにか知っているのなら教えてくれ」
「前、ほのかがいなくなったときにもいったじゃん。全部イチゴたちが関係してるんですよ」
「イチゴくんたち三人、異世界からきたんだよー。ナニガシっていう悪者をやっつけにきたの」
「ナニガシっていう悪者?」
「今回のナニガシは、一年一組の安藤さんから発生したんです。姿が見えないので捕まえることができなくて」
「今朝、ほのかたちが学校をサボったのは、異世界に行ってたからでー」
「安藤も絡んでるのか! そういえば安藤も今日は欠席してたな」
「あれ? 本城先生信じた?」
「信じられるわけないだろうが!」
「ですよねー」
 本城先生がギアを入れ、車をUターンさせる。私の家を背にして学校の方向へ戻る。
「安藤のうちに行くぞ。どうせ安藤と結城のうちには行くつもりだったんだ」

ここから先は

1,164字
明るく楽しく激しい、セルフパブリッシング・エンターテインメント・SFマガジン。気鋭の作家が集まって、一筆入魂の作品をお届けします。 月一回以上更新。筆が進めば週刊もあるかも!? ぜひ定期購読お願いします。

2016年から活動しているセルパブSF雑誌『銃と宇宙 GUNS&UNIVERSE』のnote版です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?