見出し画像

自己紹介

初めまして。 
私は38歳。
小学生の時は作文が得意と言うか…書き始めたら止まらない子でした。
そういう癖があるので、少し文章を書くという事が疲れるという自覚はありますが今回は書いてみようと思いました。
私は現在、病気があって無職です。
目が悪いので音声入力になります。病気のことは、おいおい話していこうと思います。

これから出てくるであろう家族と彼のことを紹介をします。
父は40代から手術を何回も受けて働けない身体になりました。 でも、頑張って生きてます。現在、73歳です。
父とはほとんど会話がありませんが無言でも色々教えてくれる人です。
母は生まれつきの視力障害があり大分、情緒不安定な人です。現在68歳。加齢による難聴もあり病院は私が付き添っています。
母の年代の障害者というのは友人などが少ない人が多いです。社会に出るのが怖いというのもあると思います。 なので、母には私達家族しかいません。
3人兄妹で兄と姉がいて私は末っ子です。
兄のことは…まぁ…何と説明したらいいのか(+_+)だらだらと生きてますね…笑
現在44歳です。
姉には発達障害と精神遅滞があり、その二次障害的なもので統合失調症もあります。 二人子供がいて二人とも育てることができず子供達は実家にいます。姉は別に暮らしていて週末に会いに行きます。
現在40歳。
その姉の子で私の姪は、現在二十歳で今年成人式でした!
私はこの子の保護者代理でした。 私がまだ元気だったので働いて育てるようなこともできました。
その下の甥は現在7歳。 小学2年生です。 姪と甥は父親が違います。二人とも今はいないです。 甥は5ヶ月の時に育児放棄され実家で預かり私が見ることになりました。ギリギリで愛着障害はまぬがれました。が…姉の状態がだいぶ落ち着き今は姉を母親として育てているところです。 が…
いろいろありますね…ಠ∀ಠ
最後に彼のことになります。
彼は1年半ほど前に肺がんで亡くなりました。 私たちは14年一緒にいました。享年46歳でした。彼とのことも、おいおい書いていこうと思います。

自分の病気もあり、こういう家族も抱えながら今はいろいろ模索中です。 本当は外で働く方が向いていると思うんですが病気は完治することは難しいので家で過ごすよう、医者から言われてます。できないことはたくさん増えました。
私は一人暮らしでヘルパーさんや、訪問看護、訪問リハビリ謎のなどの福祉サービスを利用しながら暮らしています。体が悪くなってから A型就労支援というのを知り通っていましたが2年ちょっとでそれも難しくなり今は B 型就労支援の在宅支援を受けています。 
何かを始めたいのだけど何をどうしたらいいのか分からなくて友人に書いてみたら?と言われて書いてみようと思いました。日記のようなものです。
少しでも誰かの何かのお役に立てればと思います。
これから、どうぞよろしくお願いします。
ではまた…
#自己紹介 #日記 #何かを始める

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?