未来は明るいという…

こんばんは。
ババです。

今日は晴れていましたけど風が強く寒い一日でした。
週末から暖かくなり花粉の飛散も多くなりそうですね。

未来…未来…
子供の時は漠然と大人になれば楽しく過ごせると思っていました。 今が特に楽しくない毎日ではありませんが。
子供の時ってなぜか親よりも先生とか周りの大人を見ていませんでしたか?
私は見ていました。
と言っても小学生からすれば大学生でも大人。
楽しそうに見えました。
きっと自分もそういう道を歩んでいくんだとなんとなく思っていました。

皆さん同じだと思いますけど思い描いていた大人と、自分が大人になった時では全然違いましたよね笑
多分これから先も同じなんだと思います。

私は、今38歳で例えば30年後…
思っている高齢者像とは違うんだと思います。
思っている以上に体が辛いかもしれないし、思っている以上に楽しんでいるかもしれない。

未来はいつも裏切るものだと思います。
だから私はあえて期待をしない。

それこそ病気になった時は、未来を考えると生きてる意味があるのかなと思いました。 だけど私の超負けず嫌いが功を奏して、いい意味で裏切られています。
どこかで彼はずっと一緒にいるものだと思っていたけど、健康そのものだった彼が今は亡くなっていない。
これは私にとっての裏切りではなく、彼にとっての裏切りだったと思います。
今たとえ何もできていなくてもいい。
生きることに理由はいらないし意味はない。
生きていたかった彼が教えてくれた事は未来が見られるだけで十分だという事。

今という時間とちゃんと向き合って今を感じながら生きていたいと思います。
未来は明るいだけじゃない。ただ明るい時もある。

フォローしてくださった方、スキしてくださった方、ありがとうございます。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた…

#未来 #明るいだけじゃない
#思い描く #日記 #フォローしてくれてありがとう
#スキしてくれてありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?