某拘置所での話。

拘置所の部屋にはスピーカーフォンが備え付けられてます。

これを押すと職員と連絡が取れ、非常時に使ったりするそうです。

ある元外国人収容者がこれを使って新入りの収容者をからかいました。

新入りが入るとその部屋なりのルール、例えば掃除とか皿洗いの話をするのですが、彼はそれプラスその備え付けのスピーカーフォンを指さし

「もしピザが食べたくなったらこれで注文できるから」といい、その新入りはお金もあるから彼らに振る舞おうとボタンを押して注文。

勿論職員は何言ってるのか分かりませんし、新入りも職員と繋がってると思いませんからピザ屋だと思ってる新入りは怒ります。

結果は想像通り懲罰房行きとなりました。

取材でも分かったのですがまあこの彼はイタズラ大好きで職員にも収容者にも色々なイタズラを仕掛けて楽しんでたのですがその合間に内緒でお酒作ったりチーズやヨーグルト作ったりというお話を聞けた楽しい取材でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?