取材して分かった事

最近取材した韓国人元受刑者ですが、彼だけでなく韓国人受刑者特有の癖みたいなのを感じました。


それは「何でも人のせいにする事」と「何でも人と比べる」事でした。


例えば刑期の話になった時に必ずと言って「あいつよりマシな方だ」とか「なんであいつより俺の刑期が長いんだ」とか。


「あいつのせいでこうなった」なんて事はしょっちゅう聞きました。

これはお国柄なのか分かりませんが、お金のトラブルも結構あり借金を返せない、払えない、用意出来ないなんて話もしょっちゅう聞きました。


「その時どうするの?」と聞くと「無いんだから開き直るしかない」とは…。

拘置所ではなかなか諦めませんが、刑が確定して刑務所に行くとあんなに足掻いてたのがウソの様に開き直っておとなしくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?