見出し画像

147日目 ネガティブな人から距離を置きたい

おはようございます。朝の散歩が暑くなってきました。夏になってきて花もちょっと少なくてさみしい。


昨日facebookを見ていたら、花の写真のグループがありました。レコメンド機能がすごいです。

シェアお断り

そのグループにアップされてた写真が素晴らしかったのだけど、一緒に書く文面に「シェアお断り、大迷惑」みたいなことを長々と書いて、ご丁寧に自分の投稿のコメントにもまた同じことを書いてました。

全然シェアするつもりなんてないけど、システムを作る人としては、どこにペインがあるか知っておきたいから、なぜ迷惑なのか調べました。その結果は、よくわからない。

そのグループは、他の人もたくさん投稿していたけど、チラッと見る限り、シェアお断りなんて書いてる人はいなかった。

シェアの問題点?

勝手にシェアする人は、著作権を侵害したとか、人が写っていた時の肖像権とか、そういう犯罪になるようなことがあるそうです。
でもシェアされる人は迷惑?別に勝手にすれば、、と思います。

あえて言えば、自分が撮った写真を使って、あたかも自分で撮ったように拡散して何かで稼ぐとかされると、嫌な気分になる、というくらいか。
でもそれすら、自分がやればよかったのにやらなかったんだから仕方ないでしょと思います。

シェアされましたって通知がバンバン来るのが迷惑なのかな。そもそも通知が来るのか知りませんが。

そのほかにググって調べたけど、特に本人が迷惑を被ることはなさそうだった。そんな機能をfacebookが提供し続けるわけないし。

本当に迷惑なことがあるのかもしれないけど、今の私の調査能力としてはここまでなので、その前提で続けます。

本当は自分の力不足では

たぶん本人には迷惑はかからない、でも何か自分にできないことを自分の写真を使ってやられて悔しいことがあって、それを迷惑(悔しい)と言っているのかなと思いました。

だとすると、結局自分の力のなさを声を大にしてアピールしているだけ。

ネガティブを切り捨てる

そしてようやく本題ですが、この話に限らず、自分の力不足を他人のせいにするようなことって見苦しくて、ヤダヤダってなります。近づきたくない。

人間はすごくて、なんとなくそうとわかるから、みんなあんまりそれ触れずに放ってあるのかなと思いました。

私も何が大迷惑か知りたいから、本人にコメントで聞こうと思ったけど、変に絡まれるとヤダからやめました。

ネガティブな感情を持っていることは、自分が発信しているのだから、自分が一番知っているはずだけど、自分を客観的に見ないと気づけないのかもしれない。
でも周りはわかるから、離れていく。

こんな文章をチクチク書いている自分も、ネガティブな面が割とあると思う。でもそんな自分の思考を切り捨てようって思う。(瞑想中の雑念を切り捨てるのに似てる気がする)

常にポジティブでいよう!は難しくても、ネガティブに陥ったときに、もう別のことを考えようってことはできると思う。自分はそうやって、アンチネガティブで、お気楽に暮らしていきたいなーと思った出来事でした。

ほんとのポジティブな人は、ネガティブなんて気にならないんだろうなー。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?