見出し画像

65日目 整頓が大切

おはようございます。しっかり寝て、だいぶ復活した気がします!寝ることと体力と気力は、関連しているからこそ、各々を大事にしないといけない。どれかがつぶれると全部潰れると思いました。


体調が悪い時のコーディング

昨日は体調がおかしいながらも、少しでも手を動かさねば・・・と思って、無理やりプログラミングしてました。してましたというか、してみました。そうすると、やっぱダメですね。

まず頭が回らないし、結構寝てるのになぜか眠い。(頭痛で何度か目が覚めたので、ちゃんと眠れていなかったのかも)

そんな状態で無理やりやってると、タイプミスをするし、それにイラっとして乱暴になってさらにタイプミスという悪循環。
そしてそもそも、大局的なコーディングができなくて、バグの修正も局所的になります。ピンポイントでバグが起きないように修正するんだけど、別のところでその悪影響が出て元に戻して別のところを修正、ということが、本当に頻発しました。

結局、もう一度きれいにやり直すために、今日は情報の整理整頓して、あるべき姿を考えて、作り直します。
体調が悪い時は、進めるべきではなかったです。その時にうまく進まないどころか、後にも悪影響を与えてしまうので。

整理整頓

さて、そんな体調の悪い時に作って取っ散らかったところを、読み解きながら次に進めるのは非効率なので、一度きれいにしようと思った次第で、ありきたりですが、整理整頓は大事だなと思いました。

整理は、いらないものを捨てること、整頓は、残ったいるものをきれいに並べること。

どちらも大事ですが、プログラミングにおいてはゼロから作っていく仕事なので、作るものの整頓です。整頓ができていないと、次の日に見てももうわからないので、数日後、数か月後になったらもう嫌になるでしょう。
そうするともう、メンテされない、放置されていきます。

別件で、私がよく遭遇するのは写真の整頓トラブルです。文字情報がない写真は、意識的に整頓しないと、すぐどうにもならなくなります。

特に困るのは、印刷されたもの。最近目撃したのは、引き出しからわさーっと出してきて、わーっと見せられ、ギュウギュウ引き出しにしまっていたこと。気持ちはわかるけど、あれ、どうするのかな。時系列すらないし、手紙と一緒になってたのをバラしたりして、もう二度とつなぎ合わせられないと思う。

電子の写真でも、スマホの写真をLINEでもらって、それをGoogle Driveに保存しておきましたー!と言って、どんどんため込むだけため込んでるだけ。たまにフォルダを作ったり作らなかったりして。その後どうするのってなってるのも目撃しました。

最初の話に戻ってプログラミングも同じで、無計画に拡張していくとどうにもならないので、計画的にやらないと。体調が悪い時はそうなりがちですよね。体調のいい時に、整理整頓しながら進めないとねというお話でした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?