見出し画像

転職から1ヶ月過ぎ 想うこと

こんにちは。お久しぶりです。
転職して1ヶ月半。職場の環境に慣れてきました。

何故慣れたかと言うと、まあ大体1ヶ月いると
人は慣れるものです。
私の場合、大手で人が沢山いるとなかなか慣れません。

ここはベンチャーです。
そして、経理の人が不在だったので、年末調整をやることによって一人一人に声掛けなどしたので
だいぶ人慣れしました。

声かけのキッカケができて良かったと思います。

前職は、全て知識を詰めてお客様に案内し、聞かれたらすぐ答えるか、資料を調べお答えする職種でした。

今は、バックオフィス担当です。
整備が2割ほどしか整えられてないため
自分で先を見通して考えたりします。
なので記憶というより、先を見通す力とか情報を整理してデータ化し皆にスピードを持って告知することです。

どちらかと言うと今まで得意とか好きなことはデザイン系。でもなかなかブランクがあって巡り合えません。

会社内でAdobeをやったこともない人が習って仕事をしていると、正直何故私ではないのか?とか羨ましいと思ってしまう。

でもここで私が、求められているのは
会社の管理を整理する。良い人材を取りに行くのにスピード感を持ってスケジュールしていく。
わかっているけど、欲しがりだから好きな方をチラチラ見てしまう。

でもどうだ。クリエイティブな仕事の人は家に持って帰ってやっている。

私ならきっと、家でやったら興奮しちゃって寝られない。今でさえ会社でやる事多くて寝られない。

自分で納得するよう落とし込みをするのだ。

そしてやりたい事。
副業の時代が来ている。北米ではもう2人に1人はフリーランスの時代が来ているというではないか!

私はwebライターも考えてみた。
成功しているライターさんのzoom講座を受けてみた。
ライターは入念なリサーチが必要らしい。
それはそうだ。本当の必要な情報を人は知りたい。

私はリサーチより体験を綴っている。
これはなかなか手強そうだ。

だから体験を元に
下手ウマイラストはどうだろうか??

センスはともかく、自分らしく体験を描くこと。
従事している仕事と並行でやるべきである!
宣言するために書いたのかもしれない。
色んな人にそっちの仕事をした方ががいいと
言われてきたわけだ。
でも言い訳をしてやっていなかった。

しかし今の時代、書くだけではだめだ。
戦略が必要なのだ。
なんて大変な時代なんだ!
同時に自分で考えて道を進んでいくことは
クリエイティブなことでありいい時代とも言える。
やれと言われたことだけをやるのはクリエイティブではないかもしれない。
ある意味楽ではある。

失敗を繰り返し、トライアンドエラーこそが
人生なんだ。
安泰という生き方は今はない。
これはこれで安全な戦国時代なのかもしれない。

ともかく柔軟に生きることが大事だ。
必要とされる場でできることで活躍し、やりたい事は各自挑戦してみる。

私も若い人から色々吸収したい。
もっと話すことが必要だ。とことんねー。

と最近想うことであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?