見出し画像

60.効果大!すぐにできる!簡単な孤独との付き合い方

みなさん、こんにちは。
しずかです。

みなさんは孤独感を感じたことはありますか?
わたしは結構な寂しがりやで、よく孤独感を感じていました。

孤独にも色々なパターンがあって、
誰かといないと不安というのと、
誰かというのに不安というパターンです。

こういう時、みなさんは、どうやって孤独感と向き合っていますか?
わたしは最近何でも「紙に書く」ということをやっています。

孤独感の正体は何だろう?
それを自分の中で理解するのが大事で、
紙に書くという行為はこれが簡単に早く出来る方法だと思っています。

何に対して孤独感を感じているだろう?
と考えて、たとえば

・漠然とした将来への不安

と紙に書きます。

将来って何歳くらい?とか、
どこら辺が不安?とか、
そこからどんどん紙に書きます。

すると自分は何に不安になっているのか?が
どんどん明確になってきます。

自分の感情を紙に書き出す行為は、
エクスプレッシブ・ライティングもしくは、筆記開示法と呼ばれていて、手軽なストレス対処法として知られています。 

書き出してみると、頭にあったモヤモヤとした感情や漠然とした不安、自分の置かれた状況などを客観的に捉えられるようになります。

するとやるべきことも見えてきます!

そこまでくるとこっちのもので、
あとはその細分化した事象を行動に移すのみ!

書くことは脳を使うので、携帯電話に打ち込むよりも、記憶にも残りやすくなるそうですよ。

ぜひ騙されたと思って試してみてはいかがでしょうか?

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?