ふるさと納税

6/7
眠い。毎日眠い。出るつもりのなかった社内研修への参加を確認されたので出席することに。

他の係の新人のパートさんが、他の人に尋ねごとしようとしたら忙しいと言われて、明日はどうですか?と聞いたら明日も忙しいと言われた話が私の係で話題に。そんなんだから退職者多いんだよと思った。今の新人さんはそれなりに辞めずに頑張ってくださってるけど無理しないでほしい。うちの係はそんな雰囲気ではないので、この話を受けて何か頼み事しようとする時に「忙しい!」「明日はどうですか?」という流れをギャグとして使うようになった。他の係の人が聞いたらびっくりするかもしれない。

最近朝起きて、「帰ってきたらなんもしないで寝る!」と思って出社してるけど、家帰ってからちゃんと自炊もしてるし、なんならちょっとずつ毎日家の掃除もしてるのですごく偉い。(私は家事の中で整理整頓がとにかく苦手)今日は風呂掃除と棚の整理整頓をした。私の部屋にものが多いのはもちろん自分のせいもあるけど、引っ越しの時に母が買って行った掃除用の洗剤類が大量にあるからだと思う。ちょっとずつ減らしていきたい。

6/8
おとなしい猫を飼う夢を見た。猫はさほど好きではない。

朝食にいつも通り牛乳とごろグラを食べようとしたら、洗剤のような味がする。舌が変なのが皿が悪いのか、食材なのかわからない。なんとなく牛乳のせいな気がしてごろグラだけぼりぼり食べた。おやつみたいでこれはこれで美味しい。ちなみに後から牛乳飲んだら洗剤みたいな味だったのでやはり牛乳だった。過去にマーガリンが食器洗い洗剤みたいな味に感じた時もあったのだが、なんでこういう味になるんだろう。

朝から上司がヒートアップしていた。思い込みが強い人なので私たちではどうにもできなかったけど、もっと上の優しい上司が話したら落ち着いたようだ。北風と太陽。

暑いので半袖を着て出社。今年度初半袖である。複数人半袖だったのでいいだろう。東北人なのでみんな暑さへの耐性がない。去年使いまくった冷感スプレーも使うことに。鼻がすごくスースーするのでおそらく人体と洋服には良くないだろうがどうせ服は引越しの時に捨ててもいいと思っている。すっかり夏だ。でも実は寝る時は毛布とタオルケット2枚と布団をかぶってもこもこの敷パッドを引いている。寒いわけではない。寝る時重い布団が好きなのともふもふに包まれたいという気持ちがこうしている。

半額で買ったナイトブラが届いた。元々使ってたやつを並べるとかなり伸びていることがわかった。しかしケチなのでまだ使う。効果はあまりないだろうが。

夕食はそぼろ丼。最近晩に白米を食べることをやめていたのだが、どうしても我慢できなかったので、炒った木綿豆腐と混ぜてかさましした。どんぶりなのもあって米じゃないのがあまり気にならなかった。これは今後も使える法則。夕食前に明日の牛乳のためにファミマ行ったらあまりの空腹にクリスピーチキンとワッフルのお菓子とえびせんを買ってしまった。空腹って恐ろしい。夕食用意したらそんなに食べたくなくなったので空腹コンビニには気をつけたい。クリスピーチキンは前かなり食べていたけど久しぶりに食べるとしょっぱい。ワッフルサンドは想像通りの甘さで美味しかった。また食べたいけど、最近平日夜はおやつは食べても甘い6pチーズで食べない時もあったのにそれなりに我慢できていたのがもったいない。少しづつ強くなりたい。

22時からDIORのアイシャドウの欲しかったやつが半額で販売になっていたので結構前から待機していたが買えなかった。1分も経っていないのに。そりゃそうだよなと思った。

6/9
職場で住民税の通知を受け取った。去年したふるさと納税がちゃんとできているのかずっと不安だったのだが、ちゃんと上限分まで払えていたらしい。ただ去年4月から働き始めたのでその分年収が低いのに、月給と月数で計算したので一万円くらい余分に寄付していたということがわかった。美味しかったからいいけれど。まぁ今年はもう少し上手にやろう。うまくできていたので満足。

退勤1時間ほど前に明らかにクレーマーっぽい電話。20年前の話なんですけどと通じない話をしてくる。その頃私は4歳なのでともいえず。どうにもならないので途中で上司にバトンタッチしたけど上司も退勤間際まで頑張られていた。1時間でドッと疲れた。

実家に帰るのに用事が終わり次第駅まで上の妹が迎えにきてくれることになっていた。父母は不在だったので、家にいた下の妹に晩御飯があるな聞いたところないとのことだったのでびっくりドンキーで食べた。ハンバーグパインカレーうまい。塩キャラメルプリンパフェは予想を大きく上回る美味しさ。これのために来店したい。下の方に入っている紅茶味のゼリーもいい。

妹達がインスタは基本親しい友達しか更新しないと言われた。私のタイムラインが変わらないのは親しい友達いないからでは?と言われて傷ついた。多分正解は周りがみんな忙しいからそんなのあげてないだと思いたい。

家に帰ってきたら母が大鍋に作った牛丼があった。妹がちゃんと確認していなかったらしい。日々自炊をするものとして、母の気持ちを考えるとすごく切なくなった。LINEで謝罪したけど気の毒だな。私は悪くないけども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?