伊香保

7/15
今日から旅行。事前に実家に戻っていたので無事移動できた。
今日は大学時代の友人と遊ぶ日。彼女と会うのは卒業式ぶりだが、時々連絡とっているのもあり、まるで昨日あったみたいな感じだった。バリバリのキャリアウーマンとして働いているので、深夜に帰宅したりとやはり大変そうである。久しぶりに気になる人もいるらしい。帰り際に教えてくれた。
カフェに入ると小ぶりなバスクチーズケーキのセットが1,200円くらいで東京価格に震えた。
帰りに東京駅のカービィカフェのテイクアウトあったらいいなーと覗いてみたがやはり売り切れだった。
夜は彼氏の家に泊まる。明日は二人で伊香保温泉に行く。いい宿をとったからすごく楽しみだ。

7/16
朝から車で伊香保に向かう。死ぬほど暑い。まずはおもちゃ人形博物館なるところにいった。いろんなものが展示してあって面白かった。入り口で塗装されていないキューピー人形が渡されて、出口のほうでペイントをした。キューピーの体系でどうしても私の奴はヨネダ2000みたいになっていた。彼は目を真っ黒にして蜂柄のキューピーを生み出していた。結構気持ち悪かった。
そこから伊香保温泉へ。まず宿へチェックイン。入っただけでわかるいいお宿。石段街に繰り出す。とにかく暑い。暑すぎて汗が目に入りまくって痛かった。どうにもならなくて土産屋でぐんまちゃんのハンカチを買った。暑いのと時間の都合で楽しみにしていた謎解きは断念した。石段街は適度に栄えている。三連休中日だったが、草津ほどの混雑ということはなく、その分店の量とかも少し少なくて、渋い観光地だなと思った。落ち着いていていい。
温泉饅頭がすごくおいしかった。普段粒あん派の私でもこしあんのうまみを感じた。
宿に戻って温泉に入る。景色のいい露天風呂もあり外の暑さも気にならないくらい満喫した。
そのあと夕食を食べた。夕食付プランにしていたので、初めて和食のコース料理を食べた。食事を給仕してくれた方が、記念写真を撮ってくれたのだが、彼に「きみすっごくうれしそうだね!いい顔だ!」と言い続けていたのでこちらも恥ずかしくなった。飲み放題もついていたのだが、飲み終わる前にすかさず注文を聞いてくれてすこし飲みすぎた。
前菜がほとんどゼリー仕立てのもので、和食でもゼリーって使うんだと思った。アワビも初めて食べたけどきくらげみたいでおいしかった。初めてお店のすき焼きを食べた。牛肉っておいしいなと改めて思った。一番おいしかったのは竹?のようなものの中で蒸したおさかなだった。いろいろ初めてだったのでいい社会勉強になった。

7/17
朝からバイキングを食べた。魚とか野菜とかいろいろあったけど一番おいしかったのはパイ生地にカスタードとチョコが少しずつ入ったパンだった。
朝食後急いでもうひとっぷろ浴びることにした。これぞ旅行の朝だ。

伊香保温泉を後にして伊香保グリーン牧場へ向かう。お互いどちらかといえば動物が嫌いだが、「牧場のソフトクリーム食べたい」という気持ちだけで行くことに決めたのだ。ついたときちょうど始まる直前だったシープドックショーをみた。犬が羊の群れをうまく誘導するというようなショーだったのだが遠くから羊の群れが大量にやってくるのが圧巻だった。
そのあとは暑すぎてすぐソフトクリームを食べて帰った。ソフトクリームは冷たくて濃厚でおいしかった。普段ミックスソフトが好きでよく頼むのだが、今回はさすがにとバニラソフトを食べていたら、後ろから来た親子が普通のいちごソフトを食べていたのでここまできてバニラソフト食べない人もいるんだなーと思った。

7/18
今日は有給。彼は仕事なので一人で国立科学博物館に行った。恐竜の骨とか剥製とかなかなか生で見れないので、かなりいい時間の過ごし方だなと思った。連休明けだが外国人観光客や子供連れは多くいて都会だなと思った。
帰る前に千疋屋に入る。覚悟はしていたがメニューを見て価格にビビる。空腹と甘いもの欲を同時に満たすためにプリンアラモードと軽食が一緒に食べれるアフタヌーンティーセットを頼む。軽食はワッフルにした。プリンはカスタードの味が強くて私好みだった。ワッフルを店で食べたのなんていつぶりかわからないけど、適度にさくふわな生地においしいバニラアイスと桃のシャーベットが乗っていて至高だった。
午前から博物館にいって、昼過ぎに高いスイーツを食べる。これがただの有給に気軽にできるところが東京というか都会の文化資本としての強みなんだよなと改めて再認識した日であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?