見出し画像

<🗽NY 地味滋味暮らし> できるだけ夕ご飯を一緒に食べるということ

できるだけ家族でご飯を一緒に食べる。それはずーーっと意識してきた。

アメリカ人の家庭、もしかしたらニューヨークは多いのかもしれないけど、別々に好きな時間に食べるスタイル。たぶん、小学校高学年や中学校に子ども達が成長するとスケジュールがそれぞれになってくるから合理性を考えてのことだ思う。

今日の我が家の夕ご飯スタートは10時。

昔から9時半や10時はよくあった。サッカーの練習が特に冬は室内であるので年が上に上がるとどんどん練習スケジュールが遅くなる。でも、できるだけ待って一緒に”頂きます!”と言って、その日にあったことを喋りながらの食事タイム。

今日もいろんな話が聞けたし、兄弟同士で弟の悩みごとを兄が聞いて盛りがって笑って頷いて、時には真面目に時には大笑い。

今日の夕ご飯はかなり遅めのバーベキュー。暗闇でキャンプ用の電気をつけてこだわりの炭で焼く夫よ、ありがとう。

とってもいい時間だった、感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?