見出し画像

<🗽NY 地味滋味暮らし> 6)日本人は意味もなくニコニコ笑う

日本人の10個の特徴の6番目から。

6)日本人は意味もなくニコニコ笑う

大きな負の感情をも持った時に、謎の微笑みをする。

ジャパーニーズスマイル、照れ笑いのような微笑み。

何があった時にも悲しみや怒りよりも集団の調和を重視して微笑む、これは負の感情を中和する処方箋とも言える。日本人の感情表現は自分の感情を素直に表現するのみならず、漠然と感情をコントロールして他人を気遣うことでもある。コミュニティ円滑化の装置であるとも言える。

二千年という伝統を受け継いでのコミュニケーション。これは他の国の人からみると、謎にうつるかもしれない。

日本はハイ・コンテキスト社会の国。強い文脈を共有している社会。言わなくても分かる、行間を読め の、さっするの社会。喋らなくても分かり合えると気持ちが大きい。

ただこれにあまりに頼ってしまうことも危険である。丁寧に自分の気持ちを伝えることも必要だし、その方法も分かっていた方が良い。余裕の微笑みで相手を包み込み、相手も自分も言いたいことが言える関係が理想的だなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?