見出し画像

<🗽NY 地味滋味暮らし> 高校生の髪型の校則が40年も変わっていないとは

姪っ子と甥っ子が高校生になった。今まで幼稚園、小学校、中学校とずっと同じで高校になって別々の学校に行くようになった。

思春期15歳、入学式の前に甥っ子がヘアカット、流行りの前髪が長いマッシュルームカットで色気付いて髪型ばかり気にしてる、人はそこまで見てないよと微笑ましく思っていた。

昨日LINEで見たら、前髪は眉毛上で刈り上げ!
なんと、頭髪検査にひっかかったとのこと。髪が茶色い子は自分の毛も提出すると聞いて驚いた。

残念過ぎる〜 やっと高校生という新生活にウキウキしておしゃれモードになっていたのに。

姪っ子の学校は、結構自由らしい。でも染めるのはダメとのこと。

日本はまだまだいろんな校則が残ってるんだと改めて痛感。40年前と変わってないってあまりに遅れていて気の毒になった。

ちなみにニューヨークはどんな髪型でもいい。どんな色でも、スキンヘッドでも何でもあり。そんなの当たり前でなんとも思ってなかったけど、自由にできないティーンエイジャーが日本にはいっぱいいるんだなぁ、自分らしく生きようってまだまだ遠い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?