見出し画像

<🗽NY 地味滋味暮らし> 幻想的な時間

引っ越しのいい物件がでてこないので、気分転換にゴッホ展「Van Goho The Immersive Experience」イマーシブ・エクスペリエンスに行ってきました。

画像1

プロジェクションマッピング や3D音響を駆使し、光や音楽、動き、イマジネーションを通じて世界観を作り出しています。スケッチやドローイングなど、400を超える作品を360度のビデオ・マッピング技術で投影する(所要時間約1時間)。

床に座ってもいいし椅子に座ってもいい、寝っ転がってみてる人もいました。

こんなにもいろんなひまわりを描いているゴッホ。こういう展示は本物ではないからできる技。

画像2

ゴッホの1日が体験できる10分間のVR「アルルの芸術家の一日」は、バーチャルリアリティ初体験でした。田園風景や深い夜空にいる自分を感じることができた。

画像3

ゴッホは浮世絵に影響された作品を残しています。

今回はゴッホの生涯を考えるには及ばず、ただただボォーッと美しい心地よい幻想的な現実逃避ができた時間。自然をもっと慈しみ楽しもうと思ました。気持ちに余裕のない時だから違う捉え方で楽しみ癒されました。

画像4

思いきって行って良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?