見出し画像

<🗽NY 地味滋味暮らし>同じ環境で育っても違う事

日本人独特の指の使い方で有名なのは、自分の事を人差し指で指すこと。ただ最近そうする人いるのかな?私とあなたという時に、私の時に指を鼻に持っていく人。

あとは「こっちに来て〜」の手招き。日本人は手のひらを下して動かすけど、欧米人は手のひらを上にする。他のアジア系の人達はどうなんだろうとふと思った。

数の数え方。日本人は親指から降り曲げていって、5まで来たら小指から指を戻していく。多分これが一般的なのかな。

我が家なんと4人とも数え方が違う事が判明した。

私  親指から折って、また5も親指から折る。
夫  親指から折って、小指が5で6は親指を上げて人差し指も上げていく。
   薬指を折るのが難しいからだそう。
子1     指は折らない、親指から上げていく。そして、5で親指を折っていく。
子2    指は折らない、親指から上げていく。そして親指からまた上げていく。

子達が同じ環境で育ったのに、違うなんて初めって知った。アメリカ人は一般的にどうするの?と尋ねても知らない、どうなんだろうねぇって二人とも。

私が見たアメリカ人の子供達は、両手を使う。たし算の時に、親指を上げながら2+3は次々に上げ、片手が足りなくなったら違う手の親指を上げる。もしかしたら、大人も両手を使うかも。今度周りで聞いてみよう。

他にも子たちの違う習慣や言葉遣いがある。同じ家庭でもやっぱり友達や学校やしてるスポーツとか、とにかくどんな人と接するかで違ってくるんだろう。

ちなみに言葉に関しては二人ともNYのアクセントがあるらしい。そこは二人とも同じ。そして子2はスラングをよく使い、それはNYC だけでしか通じないらしい。英語に関しては違いはさっぱり分からない私である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?