見出し画像

<🗽NY 地味滋味暮らし>国際女性の日に思うこと

ジェンダー平等について考えるイベントに参加してみたりの3月8日。

International Women's Day .

今年のテーマは#BreaktheBias 偏見を打ち砕こう!

「Bias(バイアス)」とは性別による偏見や役割に対する固定観念。

それにしても日本はジェンダー指数世界で120位って本当に低い。

全世界で196カ国、196カ国中120位、その中にはアパルトヘイトなどの国も含まれているわけだから。

一番顕著なのが政治分野。まず、政治家が少ないってこと。

そもそも、日本は女性に限らす政治に関心がない人が多い、誰かがしてくれるだろうと思っていて、自分ごとになっていない。

これはやっぱり、民主主義を自分たちの手で勝ち取ってないことが大きいのかなと思う。革命を起こしてない、自分達でもぎ取った民主主義ではないから。

明治維新で、明治革命ではない。革命的な性格をもち合わせつつも革命とはいえない変革に止まったと言われている。民衆の力で突き動かされたブルジョワ革命でないということだ。日本で維新変革の担い手となって新しい権力を打ち立てたのは、支配階級の一分派である反幕府諸藩の勢力だから。

ある意味、私たち女性は自分達の手で革命を今起こしてるんだと思う。与えられたものではなく、自分達の手でそれを手に入れたいと思ってる。

ここが一番大切肝心なところだと思う。

政治家へ...

母親コミュニティからも1人今実現して現場で頑張ってるし、もう1人の方もすぐ活躍する段階にいるし、他にもそんな話がでている。女性政治家が日本にもどんどん出てくる願いが現実味を増している。この願いは全く遠い未来へではないと思っている。

私もいつも頭と心の片隅に#BreaktheBias 偏見を打ち砕こう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?