見出し画像

看護学生の皆さん!はじめまして!

記事を見ていただきありがとうございます🙇

皆さん、はじめまして!

看護学生のYOUKiです。

この記事を見ていただいているということは、あなたも私と同じく看護学生なのかなと思ってます☺︎(そうでない方でも、見ていただけて嬉しいです!)

このアカウントでは、私が大学1年生から4年生まで、看護学生として課題や実習、日々の授業を乗り越えてきた経験をシェアしていこうと思います。

なぜ経験をシェアしようと思ったのか。

世の中に出回っている看護学生のイメージってものすごくネガティブなことが多いんです。例えば、
・課題がたくさんで大変そう
・実習中って寝れないらしい
・毎日、指導者さんから怒られそう
・大量の課題で、遊べない
・バイトできなそう
など、、、

実際に、ナース専科さんが募集したアンケート結果がこちらです。

ナース専科就職ナビ 看護学生の「辛い」「辞めたい」を乗り切るには?解消方法を紹介から 引用
ナース専科就職ナビ 看護学生の「辛い」「辞めたい」を乗り切るには?解消方法を紹介から 引用 

多くの方が、辛いと感じています。特に、実習!

私も入学する前は、こんなイメージがありました。むしろ、そのイメージが強すぎて、実習の初日、ホテルの部屋で朝、泣いたのを覚えています(笑)

でも、いざ実習なり、課題なりを終えてみて、私の感想は「楽しかった!充実してた!」です。

本当に充実してました。もちろん、それは、学校や実習を受け入れてくださった病院様側の配慮もあったからです。

ただ、私なりに色々と試行錯誤をしてきたから、というのも乗り越えられた理由の一つだと思ってます。

楽しい看護学生生活を送ってほしい!

看護学生って、ものすごく楽しいんですそれを多くの方に知ってもらいたい!
そして、辛いだけではない看護学生生活を、より多くの人に送ってもらいたい。

だからこそ、私が看護学生として、課題や実習を乗り越えられたコツなどを共有していきたいと思いました。

今、現役で看護学生をしているからこそな視点もいれながら、お伝えできればと思います!

最後に

ここまで記事を読んでくださりありがとうございました☺︎

これから、お役に立てられるような記事を書いていけるよう頑張ります。

*今回の記事で使用した画像は、ナース専科『看護学生の「辛い」「辞めたい」を乗り切るには?解消方法を紹介』
 https://recruit.nurse-senka.com/html/content/article/466 より引用しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?